お得にしたい!車の買い替えのカテゴリ記事一覧

  • ホーム
  • »
  • お得にしたい!車の買い替え

カテゴリ:お得にしたい!車の買い替え

お得にしたい!車の買い替えのカテゴリ記事一覧。ケチ母から受け継いだ節約術のおかげか住宅ローンなどの借金は30代で完済ずみ。老後資金も貯まったけど、更年期も加わって心はモヤモヤな日々。適当に気楽な生き方を練習中。

2012-03-10お得にしたい!車の買い替え
新車注文から、約2ヶ月後でしょうか?やっとホンダの(FREED)フリードの納車です。雨の日が続いたので、雨の切れ間に新車を取りに行きました。あまり気にしないのですが、たまたま大安でしたよ^^支払いを現金にしていたので、先に銀行に寄って、新車代金を引き出し、ホンダさんで支払いました。(え?現金?と思ったのですが、主人が、銀行振込にすると振込手数料がかかるだろ?というので・・夫婦揃って、ちょいケチです・・^...

記事を読む

no-image

2012-02-05お得にしたい!車の買い替え
新車購入ですが、いよいよ決定しました!トヨタのアクアは、燃費に惹かれましたが・・車の内装や外見から、旦那様がホンダのFREED ハイブリッド車が好きみたいなんで、そっちに決めました。見積もりしてもらって、いらないところを削ってもらいました。というのは、新車購入時の諸費用を削減したんです。どこを減らしたかというと、まずは、車庫証明の諸費用です。警察署で書類をもらって、必要事項を記入して警察署に提出すれば、...

記事を読む

no-image

2012-01-18お得にしたい!車の買い替え
今回の車の買い替え、トヨタのアクアにするか、ホンダのFREEDハイブリッドにするかですが、FREED ハイブリッドに決定しそうです。TOYOTAにしても、ホンダにしても、値引きはほとんど期待できそうにないですね~。どうやら、ディーラーは、エコ減税で10万ほど戻ってくるんで値引かなくて当たり前って思ってるみたいです。しかも、うちは下取りなしですから、難しいでしょうね。まぁ、ちょっと値引き交渉がんばるよう主人に言うつ...

記事を読む

新車、ホンダのHREED(フリード)納車しました!(2012)

新車注文から、約2ヶ月後でしょうか?

やっとホンダの(FREED)フリードの納車です。

雨の日が続いたので、雨の切れ間に新車を取りに行きました。
あまり気にしないのですが、たまたま大安でしたよ^^


ホンダフリードに買い替え


支払いを現金にしていたので、先に銀行に寄って、
新車代金を引き出し、ホンダさんで支払いました。

(え?現金?と思ったのですが、主人が、銀行振込にすると
振込手数料がかかるだろ?というので・・
夫婦揃って、ちょいケチです・・^^;)

支払った新車代金には、納車費用が1万ほど入っています。

なので、ホンダさんから改めて、納車費用を小切手で返金していただきました。


新車費用を抑えるために、ホンダ純正のホイールやカーナビ、バックモニター、
オーディオは高いので、別に注文していました。

ホイールは、馴染みのタイヤやさんへ。
ちょうどキャンペーン期間中だったそうで、半額で購入できましたよ。

カーナビ、バックモニター、オーディオは、やはりタイヤ屋さんの方で
注文してもらい、取り付けは、ホンダさんにお願いしました。
(オートバックスやケーズデンキなども廻ったのですが、
高値でしたので・・)


取り付けもタイヤ屋のほうでと思ったのですが(以前、エスティマは付けていただいたんですね)
ホンダは、なんだか配線が複雑らしく、ホンダのサービスにお願いすることにしました。

取り付け料金は、2万円だそうです。

それでも、ホンダの純正を付けるよりは、10万ほど安くあがりそうです。

ホンダ純正のものを全て最初からつければ、時間的には早く全てが
手に入るのですが、手間暇をかけることで、新車購入費用を
削減できるようにしました。


この春は、子供の進学費用もかさみます(汗)

少しでも、浮かせられるものは、浮かせなければ!!



スポンサーリンク

新車購入時 諸費用の節約で契約決定!

新車購入ですが、いよいよ決定しました!

トヨタのアクアは、燃費に惹かれましたが・・
車の内装や外見から、旦那様がホンダのFREED
ハイブリッド車
が好きみたいなんで、
そっちに決めました。

見積もりしてもらって、いらないところを削ってもらいました。

というのは、新車購入時の諸費用削減したんです。

どこを減らしたかというと、

まずは、車庫証明の諸費用です。
警察署で書類をもらって、必要事項を記入して警察署に
提出すれば、車庫証明が取れます。

いつも旦那さんは自分でやってます、簡単だそうですよ。


車庫証明代行費用は、ホンダやトヨタの新車購入見積もりには15000円ほどの
金額になってました。
これを、自分でやることによって0円にするわけです。

そして、納車費用

これも1万円前後諸費用としてあげられています。

納車してもらわずに、自分で新車を取りに行けば、
ここも0円にしてもらえます。

これで、3万円近くも諸経費が浮きました!

販売店でいろいろと違うでしょうから、営業の方に相談
されるといいですね。


ホンダのFREED ハイブリッド車を購入するにあたって、ちょっと残念だったのが
オートライトは一番ランクの上のものでないと付けられないということ。

以前、日産のキューブを買ったときには、1万円のオプションで付けて
くれたのに!!

あと、新車購入の値引きですが、5万ほどしかできないって言ってたけど、
営業の方が頑張ってくれて、10万近く値引いてくれました^^


新車購入時 必要書類(印鑑証明など)を揃えて、契約してきましたよ。

新車購入補助金制度が3月登録分までって言ってたので
契約を急いだのですが、延長になったんでしょうか?
どんな状況なんでしょうね?

納車のほうは、まだ未定だそうです。。
一応3月には納車できそうって話ではあります。

8年ぶりの新車!楽しみです^^

スポンサーリンク

FREED ハイブリッド車とトヨタアクアを比較してみた!(燃費とか内装とか)

今回の車の買い替え、トヨタのアクアにするか、ホンダのFREEDハイブリッド
にするかですが、FREED ハイブリッドに決定しそうです。

TOYOTAにしても、ホンダにしても、値引きはほとんど期待
できそうにないですね~。


どうやら、ディーラーは、エコ減税で10万ほど戻ってくるんで
値引かなくて当たり前って思ってるみたいです。
しかも、うちは下取りなしですから、難しいでしょうね。
まぁ、ちょっと値引き交渉がんばるよう主人に言うつもりですが(笑)

フリードもガソリン車とハイブリッドがあるわけですが
せっかくエコ減税があるんで、やっぱりハイブリッドにするつもりです。

燃費は、1リッターあたり、20キロぐらいだと聞きました。

トヨタのアクアと比べると半分ぐらいですね~。
それでも普通のガソリン車と比べると、まあ低燃費なんでいいかな、と。

FREEDは、知人が乗ってるのを主人が見て、大きさや内装を気に入ったんです。
(乗ってる方も、乗りやすいと言ってましたよ!)

6人乗りで、高さもほどよい高さで運転しやすいし、後ろの座席が移動
できるんで荷物もけっこう載せられます。

エスティマに主人が載ってるのですが、あまりに長くて私は車庫入れとか
苦手なんですが、FREEDはそこまで長くないんで私も大丈夫です^^

あと、内装がかっこ良いです!

フロントボードのところも広々していて、デザインがすっきりおしゃれ。
ギアはハンドルのすぐ下ではなくて、ハンドルの隣にあるんで、
見やすいし、使いやすそうです!


ギアが運転手席と助手席の間にないので、とても広々した感じがします。
これがお気に入りです!
ゆったりした気分で運転したいし、ここにバッグをおいたりできます~。

何よりも、トヨタのアクアと比べると、高級感があります。

アクアの燃費はとってもとっても魅力なんですが、毎日
長距離を乗るわけでもないので、諦めることにしました。

アクアは、通勤なんかで長距離を乗る方にはホント嬉しいですよね^^


次はいよいよホンダのお店でFREED ハイブリッド車の
見積もりを交渉して契約に入る予定です!

スポンサーリンク
Copyright © 40代からの節約術~老後も豊かに暮らす貯め方使い方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます