簡単家計簿の方法のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:簡単家計簿の方法

簡単家計簿の方法のカテゴリ記事一覧。ケチ母から受け継いだ節約術のおかげか住宅ローンなどの借金は30代で完済ずみ。老後資金も貯まったけど、更年期も加わって心はモヤモヤな日々。適当に気楽な生き方を練習中。
no-image

2013-03-08簡単家計簿の方法
私が一番のお気に入り、エクセルでの簡単家計簿。作り方はこちらに書いています⇒エクセルで作る簡単家計簿作り方でも、今では家計簿つけていません。何年も家計簿つけてた勘もあって、付けなくても、通帳だけで家計の把握ができていると思っているから。でも、きっと浪費とかいっぱいあるだろうな~とは感じています(汗)。そこで女性セブンにあった、「家計簿が続かない人でも3つの箱で消費、浪費、投資をチェック!」というお...

記事を読む

no-image

2012-06-28簡単家計簿の方法
先日、高校の後輩がうちに来て愚痴ってました。愚痴ってのが、家計が赤字だっていうんですね。後輩は、パートに出てるんです。赤字なら、「あんたがフルタイムで働けば?」って言ったんだけど子供が小学校から帰ってくる時間には家にいたいから嫌なんですって。家計が赤字って分かるってことは、家計簿付けてるんだ?って聞くと、付けてないっていうのね。お給料が振り込まれる、通帳残高の減り具合で、家計を把握しているそうです...

記事を読む

no-image

2011-05-23簡単家計簿の方法
家計簿の簡単なつけ方→項目ごとに集計して家計の流れを把握するわけですが・・これが、面倒で長続きしないって方多いかもですね?そこで、先日、お金のに関する本を読んでてよさそうな方法を見つけました!ペットボトルを切って、下半分を使うんです!(切り口はテープ貼って、怪我しないようにね!)そのペットボトルを項目の数だけ用意して、項目のラベルを貼る。その中にレシートや(レシートがない分は)支払った金額と内容の...

記事を読む

簡単家計チェックは、レシートと3つの箱でできちゃいますよ♪

私が一番のお気に入り、エクセルでの簡単家計簿

作り方はこちらに書いています⇒エクセルで作る簡単家計簿作り方


でも、今では家計簿つけていません。
何年も家計簿つけてた勘もあって、付けなくても、
通帳だけで家計の把握ができていると思っているから。


でも、きっと浪費とかいっぱいあるだろうな~とは感じています(汗)。

そこで女性セブンにあった、「家計簿が続かない人でも
3つの箱で消費、浪費、投資をチェック!」
というおもしろい方法。

自分用の覚書と、せっかくなので、ご紹介です^^


☆↓簡単な家計チェックに興味ある方はクリックしてね!人気ブログランキングへ

» 記事の続きを読む

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ

赤字家計の彼女が家計簿苦手なわけ・・

先日、高校の後輩がうちに来て愚痴ってました。

愚痴ってのが、家計が赤字だっていうんですね。

後輩は、パートに出てるんです。

赤字なら、「あんたがフルタイムで働けば?」って言ったんだけど
子供が小学校から帰ってくる時間には家にいたいから嫌なんですって。

家計が赤字って分かるってことは、家計簿付けてるんだ?って
聞くと、付けてないっていうのね。

お給料が振り込まれる、通帳残高の減り具合で、家計を把握しているそうです。。

じゃあ、まずは家計簿付けてみて!って私からの提案です。

後輩は、何度も家計簿を付けることにチャレンジしたけど
続かない
ってぼやきます。

よく聞くと、彼女は、パソコンをあまり使わない人なのに
パソコンソフトで家計簿つけようとしていたんですね。


確かに、パソコンのソフトとかエクセルで作った家計簿なら
集計が楽ちんですよね。

ちなみに私がエクセルで作って使っていた家計簿はこちら

でも、パソコンを日常頻繁に使わない人には、無理な話ですよね。
だって、家計簿を付けるためにパソコンを立ち上げるっていう行為が
面倒なわけですからね。

とにかく、食卓やキッチンなど、絶対に、一日のうち何回も
目に入る場所に家計簿ノートを置いておくよう
いっときました。

すぐ目に留まる、すぐ手に取れるところにあれば、気になったときに
先月の家計内容を見たり、前年と比べてみたりと、
過去を振り返ることもしやすいわけで、それって大事ですよね。


ノートタイプの家計簿も昔やったことあるけど継続が難しそう・・って
自信無さげにいうんで、市販の袋分けタイプの家計簿を勧めときました。

彼女って、外見から入るタイプなんで、(私なら、使用済みの
封筒でOKなわけですが・・)かわいい袋なんかを買えば続くのかな?って
思ったわけです。

こんなタイプね↓

かんたん!袋分け家計簿セット

ちなみに、彼女が昔使っていたという家計簿ノートは、金銭出納帳
タイプの家計簿です。
これって、何にいくら使ったのかもひとめで分かんないので
使わないほうが無難ですね。。

スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ

家計簿とちょこちょこ買いの関係・・

家計簿の簡単なつけ方→項目ごとに集計して
家計の流れを把握する
わけですが・・

これが、面倒で長続きしないって方多いかもですね?

そこで、先日、お金のに関する本を読んでてよさそうな
方法を見つけました!


ペットボトルを切って、下半分を使うんです!
(切り口はテープ貼って、怪我しないようにね!)

そのペットボトルを項目の数だけ用意して、項目のラベルを貼る。
その中にレシートや(レシートがない分は)
支払った金額と内容のメモを入れる・・


そして、月に一度項目ごとに集計するわけです。

まあ、ペットボトルがちょっと見栄えが悪かったり
邪魔だったりしますが・・

慣れてきたら、ペットボトルに入れなくても週一
項目ごとに集計して家計簿つければ、
そんなに負担にはならないはずですよ。
(週一だったら、レシートもそこまでたまりませんよね?)


それから、家計簿をつける際に、一円単位まで付けずに
10円単位は削って計算すると楽ですよ。

それじゃあ、正確な数字がでないんじゃない?
って思うかもですが細かい数字よりも、
家計の大きな流れを把握するのが目的だからです。



家計簿を付けるようになると、レシートを
増やさないようになります。

レシートが増えると、レシートをとっておかないといけないので
お財布が膨れちゃうし、家計簿をつけるのが面倒になるからです。

となると、ちょこちょこ買いをしないようになります!

となると、自然と無駄なものを買わないようになるんですね。

これって大きいですよ^^


お金が貯まらないっていう友人の話を聞いていると、コンビニや
ディスカウントショップに行くのが好きみたいです。

頻繁に行って、ちょこちょこ買いをするみたいですね。

それって、楽しかったりストレス解消になったり
してるのかもね?って思うんだけど
お金を貯めたいと思うのなら
控えたほうが良さそうです!

スポンサーリンク
Copyright © 40代からの節約術~老後も豊かに暮らす貯め方使い方 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます