昨日、スーパーに買物に行ったら、久しぶりに知り合いの女性二人に会ったんですね。

一人の方は、ご主人が会社を経営されていて、ご自身もおしゃれな雑貨のお店を
経営されています。(いずれの経営も、うまくいっている様子です)

歳は、私よりも8つばかり上なのですが、いつ見ても若々しく
お綺麗です。



もうひとりは、4人のお子さんがいらして、長男さんがうちの子供と同級生です。
その女性はおそらく、私と同じくらいの年令です。


ですが、久しぶりに会った彼女は、とても疲れているように見えました。
しかも、とても老けて見え、まるでおばあちゃんのように見えてしまいました。

うちの子の話では、その方は離婚されていて、昼夜問わず
仕事にいってらっしゃるということです。


お金があれば幸福ということでもないとは思うのですが
やっぱり金銭的な余裕って必要だな~って思ったことでした。

若いときの苦労は買ってでもしろっていうことわざがありますよね?

若いときは、見のふり構わず苦労して働いても、それって
はたで見ていてもすがすがしい感があります。

でも・・・

ある程度年齢がいって、苦労して働いている様子は
痛々しい感じがしてきます。。


お金を蓄えるには、節約しまくるか、入ってくるお金を増やすと
いった2つの方法があります。


私は、無理のない節約と収入を増やすといった選択で
家あり借金なし、貯金有り、といったちょっぴり余裕のある
40代をおくることができています。

さて、あなたは?

関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None