先日、JA農協の建更で、修理費給付金をもらって
そこから建更の年払を相殺し、残ったお金を普通預金に入れました。

そして、普通預金に入っているお金と合わせて、定期にしました。

定期預金は、2口にわけて、一年定期にしようと思ったのですが
窓口の人に、キャンペーンとかで勧められたので、3年と5年に
わけて定期しました。

まぁ、3年も5年もたいした定期利息じゃないんで、
お金が必要になれば、解約すればよいや、というくらいのものです。


ちなみに、3年定期で0.2%、5年で0.35%だったと思う。

むか~し、バブル当時を体験してるだけに、こんな数字、どうでも
よく思えてしまいます。。

でも、普通預金に大きな金額を入れたままにしておくのも
ちょっと心配です。

普通預金だったら、カードなんかの不正で払い出しされたりしたら・・
と不安なので、とりあえず定期のほうが安心かな、と。

それに、普通預金に余金を置いてると、気持ちが大きくなって
お金を使いやすくなるようです。


私が貯金を増やしてきたやり方は、自分を不安にさせることです。
精神的によくないのかもしれないけど、私は心配性なので
不安だと、浪費をやめるんですね。

そして、不安なので、積立をあちこちしたり、積立が満期になっても
使わずに定期にするんです。

そして、いくら積立や定期があるとかあまり把握していません。

なので、常に不安です。

5,6年ごとぐらいに、貯金を計算してみると、けっこう溜まっています。
すると、嬉しいので、また貯金をがんばるんです(笑)


そうやって、子供の学資を貯めてきました。
来年は、合格すれば大学入学で、費用がかさみます。
そのために、こつこつと貯金もがんばっています。

子供の学資資金は目標まで達成したので、今度は
老後の蓄えですね。

といってると、いつまでたっても心配性はなくならないような気もします。

なので、最近は、自分のお給料からお小遣いの金額を決めて
好きなもの買うようにしました。

お金を使うって楽しいですね。

今度は、浪費家になりそうです・・(笑)
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ