共済保険っていろいろあるけど、入ってます?

私は、生協の共済にJA共済入っています。

保障はそんなに大きくないけど、掛金が少ないのが
魅力ですよね。

あと、保険のおばちゃんが来て、次々に共済を
勧めるってことがないので、うっとおしくないのも魅力(笑)


ところで、農協の共済の建更だけど、5年に一度もらえる
修繕費と称するお金。

これの申請に先日JA農協に行ったんだけど、その日は
書類を預かっただけで、後日現金が受け取れるようになったら
連絡をくれるってことでした。


すごい面倒ですよね。

給付金?もらうのに、2度も足を運ばないといけないわけ。
まあ、JA農協に口座を持っていれば、手続きができたらそこに
入金になるみたいだけど、農協に口座を作る必要はないんで、
現金受け取りを希望するからなんですけどね。

その建更の給付金?をもらうには、申請のためにには、
みとめの印鑑と証書、免許証のコピーが必要です。

そして、現金をもらうにも、認めの印鑑と、免許証のコピーが必要。

そんなに免許証のコピーとって大丈夫かいな?って思っちゃいますよ。。

私は、そのお金で、共済保険の一年払いを相殺するつもり。


ところで、JA農協だけど、あまり好きではないです。

都会はどうだか分からないけど、田舎は、誰かれと知った人が
いたりして、保険の内容とか知られてるのが嫌ですね。

しかも、職員の対応があまりよろしくないです。

若い子のほうが愛想がよかったりして、おばちゃんが
めちゃ愛想が悪かったりします。

なんで、この人、何年も移動せずにこの部署にいるわけ?
みたいな人もいたりして。。

JA農協って、実は、入社試験受けたことあるんです。
50人ぐらい受けて、一人採用だったんだけど
めちゃバカな同級生がコネで受かったの
知ってるだけに、裏がいっぱいありそう。。


対応がよくないだけに、JA共済の建更を解約したいんだけど
解約すると損になるのが分かってるんで、農協に行くのが
嫌なのに、がんばってかけてます。

私の入った建更は、20年満期なんで、あと、10年もあるんですけどね~~

普通に損害保険の火災保険にしときゃよかったかな?
損害保険会社は競争が激しいから、職員さんの対応、めちゃ親切だしね。

関連記事
スポンサーリンク