この夏は、節電にみんな敏感になってて、いろいろと
対策を考えたり節電の方法を実行したりしているわけですが・・

今日のひるおび!でなるほど!って思ったこと。

節電対策として?お惣菜の売上が伸びているそうです。


主婦ならこの現象、なぜだかすぐに分かりますよね?

節電対策として、エアコンをつけないようがんばるわけです。
とすると、暑くて、揚げ物なんかはとくに揚げていられない。。


我が家は、ずっと前からもエアコンはつけずに、
夕食の支度をするのですが、部屋にはけっこう風が入ったりします。

でも、風の入らない時はたまりません!

料理をしていると、どのくらい台所の気温が上がるのか
ひるおびで実験していましたら、少なくとも5度は上がっていました。

とくに、実験に参加された主婦の方は、赤ちゃんをおぶってたので
とても暑かったことと思いますよ。
(お疲れ様です・・)


そこで、スーパーやコンビニでは、揚げ物を中心にしたお惣菜が
売れるようになったわけです。
以前は、30代40代の男性が中心だったのに、最近は
主婦の方も買われることが多いって言ってました。

あ、お惣菜だけではなくて、缶詰やパウチ食品も売上
伸びてるみたいです。


スーパーやコンビニでは、売上をさらに伸ばすために、
おいしい新商品のお惣菜の開発に力を入れているところもあるみたいですね。


ひるおびでは、「冷たい唐揚げ」がピックアップされていました。

普通は、冷凍唐揚げをレンジでチンして食べるわけですが
冷凍された唐揚げを温めずに、そのまま食べられるんです!


この冷たい唐揚げって、パリパリサクサクするそうです。

どうしてかっていうと、唐揚げを作る工程がひるおびであったんだけど
衣(ころも)に秘密があるとかで、企業秘密だそうですよ。

秘密の衣のおかげで、長時間揚げることができて
その間に水分を飛ばすんだそうです。

見た感じはとてもおいしそうなんで食べてみたいと
思ったけど、実際のところどうなんでしょうね?^^;



さすがは楽天、売ってましたとも(笑)
フジテレビの「めざにゅー」で紹介されました!凍ったまま食べる!!?新感覚の冷たい唐揚げ
関連記事
スポンサーリンク