隣町で、ケーズデンキがオープンしたんで行ってみました。

パソコンの買い換えを考えているので、ケーズデンキのでっかいチラシを見ていました。
でも、特別パソコンが安いという気もしなかったので、
遊びにいっただけです。

一応予定では、秋モデルが出る前に夏モデルをヤマダ電機で買うつもりでしたし。


ケーズ電機には7時頃に行ったので、週末の閉店前です。

よく、家電品店は、週末の閉店前が安いっていいますよね。

で、今日、パソコンのところを見てると、パソコンを物色する暇も
ないくらい、次々に店員さんが声をかけてきて、集中攻撃でした(笑)


今、パソコンは、夏バージョンですが、春バージョンが
珍しくあって、それが目玉商品として出されていたんです。

確かに、ハードの容量が少し少ないだけで、CPUなんかは夏バージョンと
いっしょなのに、お値段が6万ぐらい安いんです!

しかもネット回線を光にしたら、さらに3万円引きのところ、
4万円引いてくれるとのこと。
しかも、パソコンの値段を5000円も値引いてくれるって!

これは、買うしか無い・・と、契約することに。

時間ないですよね?という質問には、いえ、そんなにかからないですよ、
っていうから信用したら、大変なことに・・!

7時45分から光の契約の説明を初めて、8時半になっても終わらない。。

しかも!!光に入ったら4万円の値引きのためには、スカパー(だったと思う)
とか、電話のオプションとかいろいろ入らないといけないわけで、
モデムみたいなものが3個ぐらい次々に送られてくるという説明。

それらは、オプション料金が月々かかるのだけど、解約してもよい。
でも、そのモデムみたいなやつも別会社からなので、
別々に解約、返送しなくてはならない。

スカパーは、ひと月は、支払わないと解約できない。

今、うちはプロバイダはヤフーBBなのだけど、光になったら、そのモデムは
自分で送り返さなくてはならない。

ヤフーのADSLから光にするのに、7000円ほど手数料がかかる。

などなど、、たくさんの面倒な手間がかかるわけです。

まぁ4万円も値引いてもらうのだから、それくらいは、と
理解もできるけど、これらの解約を忘れたら、あっという間に
4万円の値引きなんてなくなってしまいます。。

スカパーだけでも月3000円ほどです。

これらの詳しい説明はなしで、とりあえず、光に入れば
3万円とか4万円値引きますよっていう売り込みって
まるでどっかの訪問販売とかみたいです。。

難しくややこしい話を8時30分まで聞いて、
これから書類3枚を書いてもらいますって言われ、
いったいどのぐらいで終わります?と聞くと
9時過ぎます、というおこたえ。。


もし、契約書を書いたら、すぐFAXするので
明日とかにキャンセルされるのでしたら、自分で
あちこちにキャンセルの連絡と手続きが要りますって。
(オープンセールで、ヤフーBBの方は、手伝いに来てるけど
常時はいないそうです)

もう、なんだか嫌になって、その時点でキャンセルして
帰ってきました。


確かに、週末の閉店前は安くしてくれるみたいだけど、
そんなにうまい話って無いんですね。

それなりに理由があるわけです。


パソコンの買い換えはするつもりだけど、
もっと時間の余裕のあるときに買いに行くことにします。。

ヤフーBBの人なんて、閉店で帰りたいんでしょうね、
すごい愛想悪かったです。。
きっとオープンセールで忙しくて、疲れたんでしょう^^;


私も、すっごい疲れました。。

まぁ、パソコン買い替えのよい勉強にはなりましたけどね。
関連記事
スポンサーリンク