今日は、土用丑の日だそうですね。



(楽天の高級うなぎ、食べてみたいけど、ちょっと高すぎません?汗)


私は、臭みのない柔らかいうなぎなら食べれるので
自宅で食べることはしないんですね。
(料理が下手なので・・^^;)


で、おいしいうなぎ専門店でしか食べない人なんだけど
今日のひるおびで、「市販のうなぎでもおいしく食べるひと手間のこつ」
っていうのをやってたので、ご紹介しておきますね。

これで、臭みのないふんわりしたおいしいうなぎが自宅で食べれれば、
私みたいな人は食費の節約になりますよね?



まずは、市販のうなぎを買ってきたら
調理前に水で洗い流します


これは、うなぎのぬめりや臭みをとるためです。

そして、クッキングペーパーでうなぎの水分を吸い取り
フライパンに並べます。

フライパンでうなぎを焼いて、そこにお茶を入れますよ。

お茶は、ペットボトルのお茶でもティーパックのものでも
なんでもかまわないそうです。


お茶の量は、うなぎが半分浸る程度です。

そして、お茶がなくなるまでうなぎを煮ます。
(フライパンのふたはしていないようでした)

これで、食べるときに、うなぎのタレをかければ、おいしくいただけるそうです。

お茶のカテキンが、うなぎの皮を柔らかくしてくれるんですって!

とっても簡単ですよね。

これなら、料理嫌いで苦手な私でもできます^^

さっそく、今日は丑の日なんで、うなぎにしてみますか?

関連記事
スポンサーリンク