一番効率のよい貯金術ってなんだと思いますか?

私は、お金を借りないことだと思います。

つまりは無借金ですね。

ずっと以前から思っていたのですが、口に出して言ったことはないんです。
そんなの当たり前じゃんとか、できたらそうしてるよ!って言われるのがおちでしょうからね。。



今日ですね、福山雅治のラジオを聞いていたんです。

そしたら、福山さんも無借金人生だって言ってました。
「あ、じいちゃんからお金借りたことあるけど、倍にして返した!」って威張っていってました(笑)

でもね、まーしゃ、売れていない頃はお金がなかったので、事務所のお姉ちゃんたちに、夕食たかったりはよくしていたそうですよ。
冷蔵庫にある同居人の食べ物は遠慮なしに食べていたとか(名前が書いてあっても気にせず食べたり飲んだりしていたそうです・・笑)。


私は、仲良くても人のものを食べたりはできない性格ですが、借金も怖くてできません^^;

でも、そのおかげで、借金やローンをせずに生活できています。


小心者ではありますが、とても徳しているとも思うんですね。

借金やローンについてくる返済利息ですが、その利息を私たちの時給、あるいは日給にするとどのくらいのものになるのか?
もし、借りようと思うときには、一度それを計算してみるといいですね。

利息の金額の大きさを実感できるはずです。


欲しい物は、先にお金を貯めてから購入する、というのが私の子供の頃からの決めごとです。


そうすれば、貯金にまわせるお金もできやすくなります。


貯金術、難しく考えるよりも、お金を使う自分なりのルールを決めておくとよいのかもしれませんね^^


~~~~~**

節約、貯金術、私も参考にさせてもらっています^^

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ