昨日までの連休、実家に戻っていました。


相変わらずのゴミ屋敷ですが、急に帰る気になったので
ホテルも取れず、いつものとおり、実家に泊まることにしました。

実家の元祖ケチ母は、相変わらず、ほとんど家にはいません。

父はいるんですけどね(笑)


父は、パチンコとジム(温泉に入るみたい)が日課で
母は、パチンコと健康食品の集い?が趣味です。


父は真面目な人なので、毎日きちんとした生活を送っています。
母のことは野放し状態で、全然気にならないようです(笑)


うちの主人に言わせると、「お義父さんて、一見怖そうだけど
めちゃくちゃ優しいよね」っていいます。


両親は、もう70歳になるんだけど、元気にそれぞれの生活を
愉しみ、よき同居人っていう感じです。

(それも、長年夫婦がうまくやっていく秘訣なのかな?)


私が泊まっているときに、母が夜中の12時半頃に帰ってきて
「こんな時間まで何してたの!?」って聞くと
パチンコして、そのあと友人と食事に行ってたって言う母。


めちゃくちゃ元気ですよね^^;
それに、楽しそうです。

絶対儲からないと思っているから、私はパチンコって
嫌いなんだけど、母は、ギャンブルとしてよりも、
友人とのコミュニケーションの場だったり
単純にゲームとして楽しんでいるようです。

まぁ、それも自分のお金があるからできることですよね。

若い時に、贅沢して楽しむのか、それとも、若いときは節約して
貯蓄に励み、老後を私の両親のように謳歌するのか、
人それぞれでしょうね。



以前は、家庭的とはとてもいえず、好き放題している母を
軽蔑しているときもあったけど、最近は、肩の力が抜けてて
いいのかな~
それが元気で長生きの秘訣なのかな~って、思っています。

反面、私の生き方は、肩に力いれまくりです(笑)

ちょっと最近、考えさせられています。

40代後半、お気楽に生きてみようかな、ってふと思う
この頃だったりするんですよね~。

関連記事
スポンサーリンク