私って、クレジットカードで公共料金を支払っていたんですね。

だって、カード支払いにすれば、カードのポイントが貯まるから
お得だな~って思って。


先日、友人が「電気料金を自動振替にすると、割引きがあるんだね」
っていうんです。

ふ~ん、そんなのあったんだ、知らなかったな。
でも、私はカード支払いだから、お得だもんね!って
思ってたんですね。

だけど、一応気になって、カード支払いで貯まるポイントと
自動振替にした場合の割引とを比べてみたんです。


そしたら!意外にも、通帳からの自動引落にしたほうが
お得だったんです!!

カード利用でいただけるポイント還元って、割合にすると
ほんの0.5%ぐらいなんですね。
わりと少ないんですね^^;



それから、公共料金の支払いをカードにした場合、
気をつけたいのが、残高不足による引き落とし不能です。


これ、うちの会社の人がやっちゃったんですが、公共料金を
クレジットカード支払いにしてて、残高不足になって引き落としできなかったんですね。

そしたら、カード会社から、督促が来てすぐに支払ったんだけど
年利14%程度の延滞利息がついちゃうんですね~。

それに、振込みしないといけないんで、振込手数料もかかっちゃうし。

普通に口座からの自動引き落としにしておけば、
もし引き落とし不能だとしても、すぐに支払えば延滞とかつかない
みたいだし、振込の用紙を送ってくれたり、
近くなら、お金を持っていくという手もありますよね。


カード使用のポイントって貯めだすとついつい、ポイント貯まるから
カードで買っちゃお♪ってなったり、
カードで買うから、お財布に現金ないけど、支払来月だし、
大丈夫だよね、ってお財布のひもがゆるみガチになってた私です^^;


最近、これに気付いて、いかんな~~!!って思い始めたときに
公共料金銀行引き落としへの割引きを知ったので、
クレジットカード支払いへの誘惑に気をつけねば!って思ってるところです。

あなたもクレジットカード支払いからの甘い誘惑にお気をつけを!

関連記事
スポンサーリンク