今日は、実家の様子を見に行ってきました。

実家は市外で我が家からけっこう距離があります。

実家に帰ることって、盆と正月くらいだったのですが、
両親も歳を取ってきたので、最近は月に一度くらい
帰るようにしています。


おかげさまで、今日も、めちゃめちゃ元気な
二人だったので安心しました^^



母は、また高額の商品を買っていて、ひたすら説明を
聞かされました(苦笑)

なにやら、六角水道水?になるとかで、体に良い
お水になるそうです・・

とても怪しげではありますが、特許とってるみたいだし
なにより、本人が納得しての買い物なので、まあよいかな・・と^^;


「まだ貯金があったんだね~」って私が言うと

「定期貯金もあと一本になったわ」って
笑っていました。


「昔は貯金金利がよかったけどね~、今は定期も楽しみがないからね」と母。
(だから、定期を使い切るのか?・・疑問)



「若い頃は、みんな洋服を仕立てたりしてたけど、
お母さんは、そんなことも全くしなかったから、今お金を使うのよ!」

って、母は言い訳?しておりました(笑)



私も若くて家計が苦しい頃は、父の退職金や老後の蓄えをどんどん使って、
ぜいたく品や健康食品買ったり、怪しい投資をして、投資したお金が
返って来なかったりするのを見ては、私の生活を援助してくれたら良いのにな~

って思っていました。


でも、今となっては、親にほとんど頼ること無く
(家を建てるローンだけは無利子で借りましたが返済しました)
やってこれたことが自信につながってるし、両親が辛抱して
貯めてきたお金だから、好きに使えばいいよね~って思っています。

たとえ、投資で失敗しようとも、本人が納得しての
投資なら、それでいいと思うんです。
(事実、母はかなり損しています、何度忠告しても無理です・・苦笑)



ケタがまったく違うのですが、あのジャッキーチェーン、財産は
すべて寄付する考えだそうです。
(しかも、うちの両親は寄付ではなく、
自分で使い切るというめんでもかなり格が違いますが・・汗)



子供さんがいて、俳優されているそうですが、
子供は子供で自分の財産を築いていくべきだ、という
考えみたいですね。


私も若い頃は、頼れるうちは親に頼りたい!って思っていたんですね。


でも、私の場合は親に突き放されたので
自分たちでどうにかするしかなかったわけです。

でもまあ、そのおかげで、今の自分、今の我が家があるんだな~って
両親に感謝です。


当時は、なんて冷たい親なんだろ・・
無駄遣いするお金あるんだから、助けてくれてもいいのに・・

って思っていたんですけどね。


だから、自分のたったひとりの息子にも同じように接していくつもりです。

ひとりっこなので、かわいくてしょうがなくて、今でも何でも買い与えたい
衝動にかられます。

でも、ぐっと我慢しながらも・・

ときどきダンナさんに内緒で欲しい物買ってあげたりしているんですけどね。
まだまだですね~私^^;



~~~~~**

節約、貯金術、私も参考にさせてもらっています^^

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ