今日、2ヶ月ぶりぐらいに実家に行ってみたら
相変わらずというか、今まで以上にすごい散らかりようでした。。
(おそらく、うるさい私が行かなかったから?)


「これじゃあ、ゴミ屋敷じゃない!?」って実家の母に言って
みましたが、全然聞く耳持ってないですから・・。


私が行くって前もって言ってたらもう少し片付けてたと
思うのだけど、突然行ったのでなおさらの散らかりようなんでしょう。


父は、笑ってましたから、夫婦がよければそれで良いわけで
母が元気であれば、それで良いわけです。
(と、自分に言い聞かせています・・^^;)

でもですね、ちょっとだけ綺麗好きの私としては、あまり
行きたくないような家の状態です。

しかも、主人や息子を連れてはいけないような状態に
なっています。。

ちょっと前から「片付けられない女」とか「片付けられない症候群」
とかがよくテレビで取り上げられていますが、それなんでしょうか?

実は、我が家の息子が同じような感じなので、とても心配です。

一人暮らしになれば、片付けをするのではないか?と
思いたいのですが、母を見ていると、一人暮らしになっても
無理っぽいような気もしてきました。

母は、外交的な性格で、友人も多く、私とは違っています。

なので、ほとんど家にいません。
母いわく、外出することが忙しくて、家の中を片付けられないそうです。



昔、私が幼い頃には、とても神経質で、廊下がすべるくらい
綺麗にしていたという話・・といっても私には、そんな綺麗好きの母の
記憶はまったくないんですけど。


それで、神経質すぎて?大病を患ってからは、大雑把に生きるように
したそうです。

でも、ものには限度というものがあるのではないのだろうか?と
片付けられない母を見て思ってしまいます。

私には、居心地が悪く、実家でゆっくりできなくなってしまいました。。
というのは、私の勝手なので、両親には関係ないことですよね。

まぁ、掃除は父がやっているようですので、まだよいのですが、
とにかく次々に物を買ってきてはそこら中にほってあるし
母の洋服も脱衣所に散乱してて、目が点でした。


でも、もう70過ぎの両親なので、あまりきついことも言いたく
ないわけで、好きにさせておこうとは思います。

でも、やっぱり足が遠のくかなぁ。。

関連記事
スポンサーリンク