お財布の整理整頓って大事みたいです。

机の上が散らかってるのはお仕事ができない人!
だから、整理整頓には気を配るようにと、
新人OLのときに先輩から教わりました。


では、お財布はでどうでしょう?

お財布もレシートぐちゃぐちゃだったり、
いろんなんカードがたくさん入っていてパンパンだったり
していませんか?

実は、私していました。。


「それだと、お金は貯まらないよ」と知り合いから言われ
それ以降は気にするようにしています。

レシートはこまめに取り出しすようにしています。

ポイントを貯めるショップカードは、カードケースを
別に作ってそれに入れるようにしました。

そして、お財布が膨れる小銭ですが、これって、
小銭だとついつい使いやすかったりします。

1000円札を崩すのはちょっと気が引けたりするけど
100円玉を出して使うのはそうでもないです。

なので、小銭は、貯金箱に入れるようにしました。

そして、お財布には、日曜日の夜に1週間分の予算を
いれるようにしています。

1週間使う金額の目標を立てて、1週間はそのお金だけで
過ごすようにやってみるんです。


けっこう気にしながらお金使うんで、よい刺激になりますよ(笑)

ひと月たてば、貯金箱にも小銭が貯まっています。

この小銭が貯まるのが楽しくなったりします。
こうなるとしめたもんですね。

苦しみながらする貯金と、楽しみながらやる貯金は
全然違うものですからね!

関連記事
スポンサーリンク