今日、JA農協からハガキがきていました。

保険料掛金は年払なので、支払日のお知らせかな?って
思ってみたら、特約で付けている修理費給付のお知らせでした。

20年満期で3年毎に修理費給付特約を付けています。

農協の建更共済ですが、積立式なので、毎月の掛金が掛け捨てに
比べると大きいです。

でも、支払い総額と満期金とを比べると、よかったので
この積立のJA共済建更にしました。

一度、台風で保険給付金もいただいているので、自然災害付きで
掛けていてよかったです。
その際の給付金もすぐに出して頂けましたし。

自然災害付きだったら、地震の時も出るはずですよね。

あと、火災保険は、所得税控除が別枠であるのが嬉しいです。


2度ばかり、JA共済の方が掛替えの相談にみえましたが、
そうすると、実質解約したことになるので損することになるはずです。
だから、きっぱり断りました。

毎月の掛金が大きいので、苦しい時は、掛替えをするつもりですが
貯金と思って、がんばって満期までかけるつもりです。

それで、今回の修理費給付金ですが、金額通知書を見ると、
つい何か欲しい物なかったかな?って思ってしまいました(笑)

でも、年払がもうすぐやってくるので、そのために貯蓄しておく
ことにします。
(年払のほうが掛金が安くなるのでそうしています)


といいながら、美容器ナノケアを買おうかと企み中だったりして(笑)

関連記事
スポンサーリンク