今日の「がっちりアカデミー」見ました?

なんだかあんまりにも「どケチ」で、私もひいてしまいましたが^^;


でも、どの方にも共通してみえるのが、ケチというかご自分なりの
節約をされているのですが、それがおっくうに思っていないこと、
それどころか、とても楽しんでらっしゃる
ということです。

それがいいんですよね。
その人なりに無理のない楽しめる節約が、気持ちにも体にも
負担をかけることなく、よい結果が現れるでしょうから。



そのがっちりアカデミーですが、私が、これいいかも?
って思ったのが、金子哲雄さんの『レシートは冷蔵庫の
目次かわり』
ってやつです。


レシートを冷蔵庫に貼って、使った分だけ消していくと
いちいち冷蔵庫を開けなくても中身がわかるっていう
冷蔵庫の電気代を節電する工夫です。

すごい発想と手間ですね^^;

私にはちょっとできそうにないですが、やれそうな方は
ぜひやるといいと思いますよ。


あと、最後に勝間和代さんの数字のアドバイス(?)
ありますよね?

あれにはかなり共感しましたね~。

ペットボトル一本120円、同じ量の水道水が0.7円
(もしくは、0.8円だったかもです)40年間一日に1本
ペットボトルの水を飲んだ場合の差額が累計で175万円だそうです。

「この例から、毎日使っている物、支出しているものを
長期で見直してみる


というアドバイスでした。


ペットボトルの水は飲まない!って
いう話ではないですよ、念の為に^^

関連記事
スポンサーリンク