中学校、高校と英語の勉強が好きだった私。といっても、結果は英検3級程度ですけどね。ゞ( ̄∇ ̄;)

せめて、旅行先で英会話ができたら素敵だな~とか、日本での旅先でも外国人観光客の人と話せたら楽しそう。なんて憧れ、英会話の勉強を始めては挫折、始めては挫折の繰り返し(笑)。


そんな長続きしない私でも、去年見始めた、おとなの基礎英語は見続けてられています。

PR
半額


おとなの基礎英語をシーズン5から見続けてます



大人の基礎英語シーズン5の途中から見始めました。シーズン5は再放送も全て見ましたよ。

これ、すごくいい英会話教材ですね、NHKテレビの大人の基礎英語。NHKラジオ英会話には何度か挑戦したことがありますが、面白くなくて根性なしですべてすぐに挫折。

その点、大人の基礎英語は、ほんの10分程度のテレビ番組にも関わらず、本当に旅行で使えそうな英会話の内容になっています。

ドラマ仕立てで面白いんですよね。しかも中学生程度の英語で作られた内容なので理解しやすいんです。だから、飽き症の私でも挫折しないんですね。

おとなの基礎英語の講師やっている松本茂先生、イケメンじゃないんだけど、好きです(笑)

にじみ出てくる知性。親しみやすさ。だじゃれ。きっと人気あるはず!



おとなの基礎英語シーズン5よりシーズン6が好き



大人の基礎英語のシーズン5ですが、ずっと見ていたにもかかわらず、ストーリーにいまいち入り込めませんでした。

でも、最近始まったおとなの基礎英語シーズン6はなんか好き!舞台がニューヨークやロンドンといったおしゃれな場所だからなのかも?


おとなの基礎英語シーズン1のDVDブック買いました



あと、最近、過去の大人の基礎英語が気になって、DVDブックを購入しました。私が買ったのは大人の基礎英語シンガポール、香港、タイを舞台にした美香の一人旅です。

大人の基礎英語テキスト

確か、おとなの基礎英語シーズン1だったはず。
主人公の肘井美佳(ひじいみか)さんが、アジアを旅行するミニドラマ仕立てになっています。その中では香港でのジョーとのドキドキな出会いもあったり。このDVD ブックではジョーとの恋がどうなるかの結末がわからず、すごく気になる終わり方になっています。
続きを購入したいのですが、とりあえずシーズン1のDVDの内容をしっかり消化して、自分の中に取り込んでからね、と我慢してるところです。

主人公の肘井美佳さんいいですね。最初はちょっと演技がわざとらしいな、と感じたのですが、どんどん彼女の魅力に引き込まれてきて、大好きなりました。
めちゃ可愛い女性ですよ。ドラマが始まった当初は見えなかった目の下のクマが、あとのほうでクッキリしてくるのが気になりました。きっと、ドラマの撮影が大変だったのでしょうね。(^_^;)

大人の基礎英語




おとなの基礎英語DVDブックの勉強方法



大人の基礎英語のDVDブックの勉強の仕方は自由で良い、とテキストの中に書かれていました。
ただし、できるだけ文字に頼らず耳で聴いて、分からないところだけテキストでチェックするのがお勧めともありました。

とはいえ、私の場合、DVD を字幕アリに表示して、テキストを見ながらシンガポール編は見てしまいました。字幕ないと不安で(^_^;)。。

あと2つの香港とタイを舞台にしたドラマは、試しに字幕なしにして見てみましたが、簡単な単語使ってるし、アジア系の人たちの英会話のせいか、けっこう聞き取ることができて、楽しいです。

昨日の長距離の1人ドライブでも、おとなの基礎英語DVDを流して聞いていましたよ。

今のところ、わからないところはそのままにして、ドラマの流れを見ているのですが、今度はテキストを使って細かいところまで会話を把握したいですね。

そして、昨日はおとなの基礎英語シーズン6のテキストを購入してきました。こちらも引き続き、毎日少しずつ勉強していこうと思っています。
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None