嫌われるとか陰でいろいろいわれるって嫌ですよね。

先日、友人の親御さんの葬儀があったのですが、これで両親が二人ともいなくなったせいもあってか大変だったようです。

親戚や周りの人が世話をやくというか、教えてくれるというか、口を挟むというか、自分たちのやりたいようにまったくできなかったみたいです。
PR
半額




田舎なせいもあるのでしょうね。昔ながらの風習とか。「これをするのが当たり前」「これをしなくちゃいけない」「こんなのじゃダメ」といろいろあるらしいです。

葬儀が終わってしばらくしてから友人に会ったら、親御さんが亡くなったことを悲しむ暇もないくらい忙しく、ストレスいっぱいのようでした。

葬儀のあとも、49日のことや1年忌のことなどなど、いろいろと言われているようです。


私は「長いこと親御さんの面倒みてきたし、介護してきたし、親孝行だったと思うよ。これからは、好きなようにやったらいいんじゃない?」「無理しなくていいんじゃない?」と言うんですが、友人は「無理無理」と即答です。

私たちだって、そう若くはないのだから、1日1日を大切に生きなくちゃって思うんで、見ていて、よけいなお世話とは思っても、ついそんなこと言ってしまいます。


好きなようにやることで、嫌われたり陰口言われたりするのが嫌みたいです。

ですよね。。



私も人の目を気にするほうで、とくに田舎にきてからは勝手が分からず、いっそう内にこもるようになった気がします(^_^;)

何かいうと、「あそこの嫁は・・」みたいに言われるからです。

小心者の私ですが一度だけ、嫌われるのを覚悟でやったことあります。

主人の親が宗教に入っていて、結婚当初私も誘われ、強引に入らせられそうになったときのことです。

姑さんの家に呼ばれて、お布施のお金の包み方を教わっているときに、やんわりとお断りするのですが、まったく聞き耳持たずという感じ。

私は口下手なので、こういった状況をうまく切り抜けられないのです。

どうしようもなく嫌で仕方なくて、黙ってムクッと立ち上がり、黙ってその場から立ち去ってしまいました。


もちろん怒ったお姑さんからは無視され続けましたが、宗教に誘われるということは無くなりホッとしました。

その後は、時間をかけて無視されるということもなくなりました。でも、とくに仲が良くなることもなく、姑さんとは平行線のままですが、これでいいのかなって思ってます。



友人は、私と違ってとっても口が立つほうです。それでも、上には上がいるんですね。


今まで、口下手なのがすごくコンプレックスだったのですが、「なんだ同じじゃない」なんて、友人には悪いけど、ちょっと安心しちゃいました(^_^;)


そのうち友人も、嫌われてもいいって思えたら、あとが楽なのになーって。嫌われたって陰口言われたって、自分は損なわれないし、病気になるわけでもないし。なにもないのになーって。あ、嫌われたことをまたずっとストレスに思ってたら同じですけどね。

なんて思っても、口には出しませんよ。それこそ余計なお世話です。

でも、今も毎日ストレスいっぱい抱えてる彼女を見ていると、がんばってるのに不憫です。


どうしても周りのいうことに振り回されるのなら、もうそれをやることを認めてやる。諦める。「これでいい」と、あとは考えない。でも、きっと割り切れないんだろうな~。


仕方ない。私が愚痴聞き役ぐらい、つとめてみましょーか。ただし、私も人間できてないから、それ受け止めちゃってストレスになってきたら逃げちゃうけどね(^_^;)
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None