フリーターな息子。ただいまプーです。いまでも無職ってプーっていうのかな?

接客が好きで最初は接客業やってたのですが人間関係問題で、半ば人間不信に陥ってるようす。もう接客業は嫌だそう。

私も友達少なくて人付き合い苦手なので、私の遺伝子かな?と責任感じてます。。
PR
半額




半年ぐらい前に、ダンナが大型免許持ってたら、かなり仕事あるような話するから、「じゃあ、あの子に大型免許取らせる?」って夫婦で相談。息子に言ったら、取る!っていうんで、大金はたいて大型免許取らせました。


そして、ありがたいことに仮免本免と一発で受かってきたのですが、仕事探すけど見つからず。職安行って一度は就職したけど、労働時間過ごすぎ。それって違反でしょ?みたいな。


親ばかな私は、話聞いて、「辞めれ!」と。(^_^;)


ダンナが自営で私も手伝ってます。30年昔はけっこういい加減だったみたいだけど、監督署の調査受けたこともあり、労働基準法にそってやるのが今は当たり前だと思ってたから驚き。今でもそんな会社あるんだ~。



で、ずっと職安通いしているけど、なかなか大型免許が活かせる職場が見つからず。


息子が免許取るときは、知人の会社にバイトで雇ってもらうことを当てにしていたのだけど、今は仕事がないらしくNG(-_-;)



「職安で募集がない・・」と気弱になったラインが入り、昨夜もダンナに相談。

すると「今はダンプが日本にないからね~。」「先では需要が出てくるんだろうけどな。」といたってのんき。


「え?仕事あるから大型免許取らせたわけじゃないの?」って尋ねたら、ノーコメント。


あ、信じた私がバカだった。この人のいうこと、情報あてにならないんだった。勝手な思い込みが強い人だった(私もだけど・・汗)。



どうしよう?息子には「大型免許が取れたら、けっこう仕事あるらしいよ」って言ってたのに。すっかり私は嘘つきになってしまった。。

仕方なく、ラインで息子にあやまった。「ごめんね。免許とっても今は仕事なかなか難しいらしいよ。」


涙出てくる。でも、どうにかしなくちゃって、いろいろ思い出し考えだし、いとこのご主人が運送会社に勤めているのを思い出した。

実家に電話。母親に事情を話すと「あんたが甘やかして育てるからよ」ときた。やっぱりね。だから、話したくなかったんだよね。

「『あんた、子供を怒りすぎやわ!』って昔、お母さん私に言ってたじゃん。あれ以上厳しくなんてどう育てたらいいか私には分からない。」って言ってやった。


そしたら「大変ね~」だって。バカやろ。


で、話し戻っていとこのご主人は長距離運転手らしい。ダンナの友人が何人か長距離運転手になってるけど、みんなヘルニアや腰痛めて辞めてるの知ってるので諦め。


こういうときって、いつも私は慌てふためく。夜も眠れなくなる。ダンナはいつも冷静というか、マイペース。大嫌い。


慌てふためいて、アワアワして行動してもどうにもならないよね。とくに人のことは無理って分かってるの。ダンナは「自分でどうにかするしかない。」って言ってる。

それも頭では理解できてる。でも、、今は私にいい加減な情報を話したダンナが憎い。

ってわけで、昨夜からダンナを心のなかでは無視。でも、態度は普通に。ダンナは、いたって通常どおりゴキゲン。


私は明日から出張。週末までダンナと顔を合わせなくていいと思うと、普通に接することもなんとか可能です。

ムカムカイライラするけど、深呼吸、深呼吸。「逆らわず、従わず」。自分のことだけ考えて暮らそう。


どーにかなるさ。

関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None