もはや50代突入していますが、また英会話の勉強をやってみる気になっています(笑)。

何度目の挑戦でしょうね?以前は、6万円もするロゼッタストーンを購入したり、旅行英会話教材を購入したりしました(・・;)

今回やってるのは1,800円のCD付き書籍「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。安い(^-^;)
PR
半額

ロゼッタストーンをやってみた効果と感想


けっこう頑張ったのですが全然英会話は上達しませんでした。1日30分~1時間くらい毎日ではないですが、半年くらい続けたと思います。

パソコンでゲーム感覚で続けられるってことで、お値段高いけど思い切って買ってみたのですが、私の英語力では効果ありませんでした。

たしかにゲーム感覚だったせいか、ロゼッタストーンの英会話学習は続きましたけど。

期間がくるとパソコンでのロゼッタストーン学習ができなくなるのです。CDはあるんですよ。でも、パソコンでゲーム感覚でしないと面白く無いので、その後はCDさえも聞いていません(-_-;)
(パソコンでロゼッタストーン学習できる期間中は、運転中にCD聞いて利用していました)


どんどん話すための瞬間英作文トレーニングを購入


あれから1年ぐらいしてでしょうか?また英会話にトライしてみたくなり、今度は「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」の本を購入しましたよ。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング


アマゾンで評判よかったんです。

買ってみたはいいけど、使い方がなんか難しい。最初のページになんページにもわたって詳しく書いてあるけど、イマイチよく分からず。

とにかく、何回も繰り返しこの本に沿って瞬間英作文を作れるよう、トレーニングするのだということはわかりました。

それが、たったの1回通してやっただけで、挫折してしまったのです。



瞬間英作文トレーニングのやり方が間違っていた


それからまた1年ぐらい経った?最近、また仕事に余裕がでてきたせいか、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」の本が気になり始めました。

それで、3ページずつやってみて、半分くらいいったところで、「めんどくせー!!」となり、挫折しそうに。

中1、中2、中3の英会話となっているのですが、ただいま中2の後半です。だんだん難しくなってくると、飽きがくるし面倒くさいし、イライラしてきます。

やったのは、2週間くらいなんですが、50代の固くなった頭には、けっこうしんどい(-_-;)

なんでこんな小難しい英会話の本がやり直し英語をするような大人にも効果でるんだろう?ともう一度アマゾンレビューを読んでみると、私のやり方がどうやら間違っていることに気づきました。


中1、中2、中3の中でも、それぞれを3つくらいに区切って、その区切った部分を何度も繰り返して完璧にして次のブロックにいくんですね。

それを、私はひたすら進んでいって、瞬間英作文できなかったところをできるまで何度も戻って一度できたら「ハイ終了」みたいにしていました。

やってみた人の感想を読むと、チラッと日本語文を見ただけで英作文が出てくるくらい、繰り返し英作文を作るんだそうです。

それも大変そうだな~と、思うのですが。

再度「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」のやり方を読んでみると、

数学の問題やパズルと違い長考は禁物。英文を出すまで一文あたり10秒前後を限度にしてください。



と書いてあります。

そっかそっか、私のやり方は、テスト勉強のやり方だったのね。

というわけで、明日からまた仕切り直しです。



英会話スクールに行こうかとも思ったけど・・


ひとりでコツコツするって苦手。英会話スクールに行こうかと探してみたけど、なんせ田舎なので、遠すぎる。それに、50代のおばちゃんなので恥ずかしい。やめたくなったときにやめにくそう。英会話スクールに行ったとしても、自学自習は絶対に必要なのは分かってる。

と、マイナス要因ばかり浮かんできたので、とりあえずまた飽きるまで「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」でがんばります!

いえ、今度こそ!

ダンナさんに一緒にハワイに行こうって誘っても無視。こうなったら、1人部屋オプションの追加料金10万くらい?払ってでも、1人で行こうと覚悟を決めているところ。

でも、その前にちょっとくらい英会話できたほーが、なんか安心だよねってことで、がんばります。

たぶん..。
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ