息子の仕事がなかなか続きません。今勤めているところもそろそろ辞めたいようです。


仕事がきつい、嫌だというよりも人間関係に嫌気がさすようですよ。どこに行っても同じこと、同じような人はいるのだから、と主人がさとしているようで、なんとか頑張って続けているみたいです。


先日、息子がある資格を習得したいと言ってきました。仕事をしない気ではないんですよね。やる気はあるのだな、とちょっと安心。


ニートになられちゃたまらんですからね。
PR
半額




で、その資格取得のために学校行くのですが、それが約50万円費用かかります。え!?成人して社会人になって、仕送りがやっとここ数ヶ月だけどしなくてよくなったと思っていたら、50万円?

でも本人がやる気があるうちになんでもさせといたほうが、いいかなと主人と相談。資格だからあって困るものでもないし、もし仕事に直接いかせなくてもきっと何かの役にたつよね、と。

資格を習得することで、なにかと仕事が続かず自信喪失になってるかもしれない(そんな様子はないけど)息子の自信につながったらいいよね、と前向きに投資することにしました(^_^;)

ただし、子供への条件として、しんどいとは思うけど、アルバイトは続けながら資格取得の学校に通うこと。甘えさせるのは簡単だけど、厳しさも必要ですよね。


知人には、子供が4年生大学に通ってて途中、学科を変えたいとか大学を変えたいと言って大学受験をし直したという話もたまに聞きます。

うちの子は、高卒後に2年間の専門学校通いでした。それを考えたら安いもんだ、と夫婦で慰め合ったり(-_-;)


私たちの時代では、進みたい道が変わったからって、大学受験のやり直しとか聞いたことないです。私も短大卒業したら、仕事いやでも、学費をこれまで出してくれた親のためにも辞めずに働かないと!という思いだけでしたね。転職とかやり直しなんて選択肢にありませんでしたし。


最近は、「自由」とか「やりたいことをやる」という選択肢が当たり前になっていて、それもいいのかなって思います。自分もそういうふうにやりたかったなって思いますしね。実は、そういった自分に素直な彼らが羨ましかったりします。


子供が成人したからといって安心してはいられないんですね。心配するのもよくないけど。
いつどんなまとまったお金が必要になるか、分からないわって思いました。

ある程度のお金は貯めておくにこしたことないですね。50代過ぎての借金はキツイ。
子供が社会人になったら、あとは老後貯金をするだけって思ってたけど。

まだまだ元気で働ける自分と主人にも感謝しなくっちゃ。

とはいいつつ、そろそろ息子への仕送りや投資、勘弁して欲しいかな~~(苦笑)


↓1つ、応援いただけたら、嬉しいです~(^-^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ