週末、列車での女ひとり旅してきました。ひとり旅といっても、ただ列車に乗って1日を過ごしただけですが(汗)。

それでも、すごく良い気分転換になりましたよ。
友人も近くにいないし、子供は自立したしで、毎日が会社と自宅との往復だけ。更年期はまだだけど、なんか気分滅入ってウツに突入しそうでしたからね。

脳は、飽きやすいのだそうです。だから、日頃と少し違うことしてあげると刺激になって、脳の活性化にもなるし、心のリフレッシュにもなるんですよ。

たまには、脳に刺激与えないと、鬱もだけどボケてしまいそうです^^;
PR
半額

計画なしに列車に飛び乗って1日ひとり旅


計画せずに、ぶらりと列車に乗ってみたくなったので、それを実行してみました。どこかビジネスホテルならその日でも泊まれるかな?とも思ったけど、やっぱりケチな私には無理です。だって、事前予約でないと、割高ですものね。ホテル代。それに、ステキだったり綺麗だったり人気だったりするホテルが土曜日当日に空いてるわけ無いですし。(古い、汚いホテルは安くても嫌な人です・・汗)


というわけで、銀行のキャッシュカードでお金をおろそうかとも思ったけど、列車に乗るくらいならまあいいわって、お財布に入ってるお金だけで駅に向かいました。

お財布に入っていたのは3万円くらい。


ここはド田舎。列車の便数がすごーく少ないのです。2時間に1つくらい。気づいたら、朝の便はすでに出てしまってて、お次は12時。

ゆっくり支度して、テクテクと駅まで歩いて、余裕があるはずがギリギリセーフ(笑)。

列車の運賃は、1,650円。

10年以上ぶりの列車です。列車って古くて汚いかと思っていたら、すごーく綺麗にされていてびっくりしました。お掃除が行き届いていましたよ。JR九州、民営になってがんばってるんですね。


田舎なので、車社会。列車に乗る人少なくて1両列車です。どんこうってやつですね。ガッタンゴットンとほんとゆっくりです。向こうを走っている車のほうが早かったり(笑)。


列車の席は向かい合わせのやつです。人が少なくて、ひとりで4人分の席を使えちゃいます。足だってのばせますよ。なんて贅沢!

お天気も良いし、少し開けた窓からの風が心地よいです(窓も開けれる古いタイプの列車なのです)。

50代の女ひとり旅

こんな駅ばっかり。いや、この駅の建物はしっかりしているほうかな?見ようによっては風情あるな~なんて思ったり。




さて、列車に乗ったはいいけど、どこ行こう?

今はスマホで列車時刻や運賃、行き方全部調べられるから便利ですよね。私はいつもヤフー路線使ってます。

隣の県に行って、アミュプラザなんてぶらつこうかと思ったけど時間が合う列車が見つからない。しょうがないので、高校時代を過ごした街に行ってみることにしました。

昔の同級生に連絡。「時間空けれる?」突然のメールに、私の友人の中で1,2位を争う優しい友は、「大丈夫だよ」とお返事^^

「やったね!」とガッツポーズして、私の町から列車に乗って4時間。

予算1万円で日帰り旅行
↑この列車には乗ってない。かわいいから記念に撮ってみた(笑)。


途中、1回乗り換え。そうそう、乗り換えのときに、行こうと思って諦めた隣県への列車が止まってました。あれ?・・調べ間違えたみたいでした(汗)。こういうちょっとしたミスも、ひとり旅って楽しいですよね。誰に迷惑かけるわけでもなし、自分でクスっと笑ったり。次回のために知れて良かったよ、って思ったり。


列車乗り換えの駅で、駅弁買いました。これも老舗の駅弁を買ったつもりがあとでネットで調べてみたら、間違ってた^^;でも、美味しかったですよ。
760円の駅弁。

美味しい駅弁食べた


列車で駅弁食べようと思ったら、乗り換えた列車は満席。すでに2時過ぎ。お腹すいたよ~。でも、立ったまま食べれないし、我慢です。

しばらく列車が進むと、乗っている人が少なくなってきたので、二人席をひとりで使えました。やっと駅弁食べれる!


お腹ペコペコだったので、なんでも美味しかったのかも(笑)。しいたけやツワなどのお野菜。ごはんは炊き込みご飯です。


乗り換えた列車の運賃は、やっぱり1650円。急行は930円運賃が高かったので、節約して普通列車にしました。


列車の中では、読書三昧です。家にいてもパソコンいじってるか読書。やること変わらないんだけど、環境が違うだけで、自分がイキイキしてきますね。どんだけ行き詰まってたんだ、私(笑)。


4時間かけて会った友人は、20数年ぶりの再開でした。列車の時間あるし、友人は夕食の支度あるので、駅近くのファミレスで、約1時間のおしゃべり。ちょうどいいくらい^^

すっげーーーー楽しかったです。私は、すでに子育て終わってフラフラしている身分ですが、友人は、まだ高校生がいるんで、話聞いただけでも大変そうでした^^;

彼女もがんばってるんだな~と、しみじみ。「なんか面白いことないかな~」なんて、不平不満の多い自分にカツいれられましたよ。


帰りの列車は、特急も使って帰りました。またこれもちょっとだけ贅沢でいいですね。たった1日でいろんな列車に乗れましたよ。


1日で使った私の列車の旅のお金は?



列車の運賃
1,650円+1,650円+2,580円+1,650円=7,530円
駅弁代金
760円
ファミレスでコーヒー
400円

全部で、8,690円の出費でした。


この1日の女ひとり日帰り旅の費用を安いと思うか高いと思うか?それは人それぞれですよね~。

でも、8,690円使ったことで、生き返った気分です。大げさだけどホントなのです(笑)。
今まで、お金を貯めることばかりに必死になってたけど、これからは、自分のために私が喜ぶことに使っていこうって思っています。

貯めることばかりに気を取られていると、神経質な私のことだから更年期がひどくなったり心の病になったりして、周りに迷惑かけるし、お金もかかりますよね。病は気からです。

ストレスは、ほんと万病のもとだと身を持って感じます。

今度は、列車に乗ってどこ行こうかな?と想像をふくらませていますよ。もちろん、思いつきでまた列車に飛び乗るんですけどね(笑)。

そうそう、旦那さんには、出かけてからメールを1本「どこか行ってくる」とだけ。

帰りが遅くなったので、帰りの電車の中から「9時過ぎに着く予定だから、食事はすませておいてね」とまたメールを1本。

そしたら、駅にちゃんとお出迎えしてくれてました。
メールって便利ですね~(笑)。

↓応援いただけたら、嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None