最近、お金の無駄使いが多いな~衝動買いも多いな~お金貯まらないな~って思って、いろいろ考えてみたんですね。

そしたら、お金の使い方が良くないように思います。お金使っても満足していないし。買っても使わないもの着ないものが多い気がするし。

お金の使い方が、自分主体ではないってことに気づきました。
PR
半額




節約はしたい、お金を使わない、我慢する、といったことをつねに意識しているつもりだったのです。でも、気づけばお金をついつい使っているんですよね。


それは、どんなとき?って思い出してみると、商品が安いから買うっていうときかな。あとは、「わっかわいい!」って感じの衝動買い(笑)。

とくに必要でもないけどあれば使うよね、着るよねって感じで買ってみても結局使わなかったり着なかったり。

これは、商品が主になっていますよね。
「商品が安かったから買った」「商品がかわいいから買ってみた」

お金の価値を活かして使うには、自分が主になるべきなのです。
「私が探していたものがあったから買った」
「私が必要だから買った」


商品の安い高いといった値段ではなく、自分が感じる価値感にお金を使うと気持ちも満足するし、価値を認めて買い物すると、大事に使うようになるんですよね。


とりあえず安いから買っちゃお、かわいいから買ってしまおー、みたいな買い物は心も満足しないし、買ったものを粗末にしがちです。


これからは、片づけコンサルタントのこんまりさん流に、必要かどうか?心がときめくか?をしっかり自分に尋ねてからレジに向かうようにしようと思っています。


↓「お金が貯まらない理由、無駄買いが増える理由」楽しんでもらえたら、あなたのお気に召すカテをクリックしてね^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None