パソコンの買い替えを検討中です。

今使っているパソコンは、富士通でウインドウズXPです。
4,5年前に購入して、2年前にハードがいきなり
壊れたので(立ち上がらなくなりました)
ハードソフトだけ買い替えました。

で、最近ですが、パソコンを使用中に勝手に
終了して立ち上がることがたまにあります。

それに、最近動画を見ることが多いのですが
その際に、ハードに無理がかかるのか、
ウイーーーってすごいうるさいんですね。


今日、ヤマダ電機さんに行って、またいろいろと
聞いてきました。
(実は、5月の連休にもいって、いろいろと聞いてきたんです・・笑)



ハードソフトの寿命は平均5年と言われているので
5年あたりが買い替えの時期のようです。

突然のパソコンの終了のことを話すと、寿命かも
しれませんね~とのこと。


さて、パソコンの買い換えで面倒なのがデータの移行です。

業者に依頼すると、ディスク一枚分で8000円とか
するそうです。

自分で少しずつ、メモリースティックに入れてデータを
移行したほうがお得ですよ、と言われました。


あとは、メール設定、インターネット接続ですが、
これは難しくないので問題ないです。
(といっても、説明書とかネットとかで
見ながらの作業になりますが・・汗)


このパソコンを夏までには買い換えたいと思っているのですが
パソコンの一番お買い得な買い替えの時期って
いつですか?と尋ねてみました。

すると、バージョンアップの前だそうです。
バージョンアップの前は、在庫を売り切ろうとするので
最も安くするそうです。

今は、夏バージョンです。

次の秋バージョンが8月の下旬に出るでしょうから
8月になったら、ときどきパソコンショップを
チェックするといいですよ、と教えていただきました。

今は、ADSLなので、フレッツ光にして(フレッツ光に
すると、割引きがありました)安く新しいパソコンを
購入する予定です。

最新のパソコンが欲しいというタイプではないので
私にはバージョンアップ前のお買い得なパソコンで充分なんですね。

あと、今度も富士通にするつもりです。
ヤマダ電機さんではNECが人気あるそうです。

でも、会社のパソコンがNECなのですが、
調子が悪いのを見てるんで、苦手です。。

あとは、8月まで、このパソコンが元気でいて
くれるといいんですけどね・・^^;

関連記事
スポンサーリンク