家計の項目で節約しようと思ったら、固定費を見直すのが一番効果的ですよね。

固定費の中でも、簡単に見直しできそうなのが通信費。私が見なおしたり検討した通信費4つの方法をお話しますね。

PR
半額





NTTの屋内配線使用料を買い取った



いまは、NTTのひかり電話なので関係ないのですが、以前固定電話のときに毎月60円くらい払っていた屋内配線使用料。買い取りしましたよ。

無料なので、買取は0円です。ただし、配線が故障した場合は買い取りすると有料になります。配線使用料金を払っていた場合は、無料で修理してくれるそうです。でも、いまだかつて配線の修理なんてしたことなんてないですから。

毎月たった60円とはいえ、もったいないですよね。先日、実家はNTTの普通の固定電話なので、思い出して116に電話し、買取にしてもらいました。簡単でしたよ。




NHKの受信料金は年払いに変更した



2ヶ月ごとに銀行口座引き落としで支払っていたNHKの受診料金。我が家は、地上契約のみなのですが、これをカード支払いの年払いにしました。

すると1年で1330円安くなりました。また、カードのポイントにもなるのでお得ですよね。

衛生契約なら、2000円くらいお得になるようです。




クリックポストを利用する



以前は、クロネコヤマトのメール便を利用していました。でも、メール便がなくなったので今はクリックポストを利用しています。

ゆうメールだと、一番安い150グラムまでで180円ですからね。

ヤフーのIDとヤフーウォレットの事前登録が必要ですが、それさえ済めば、ネットで宛名ラベルも作れるので手書きが面倒な私には便利です。
全国一律で164円で追跡可能、ポスト投函可能なのが魅力ですよ。

送れるものは、1キロ以内、長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下となっています。



ガラケーをスマホにしようかと検討してみた



主人がガラケーです。ガラケーのほうが好きなんだです。50代男だから?スマホを使う必要ないそうです^^;

でも、最近は、スマホも安くて機種代込みの月々3000円程度のプランが出てますよね。それで検討してみたんですが、主人のガラケーの請求金額は毎月2000円ちょっとだったので、やめました。

毎月4000円以上、ドコモからガラケーの請求がくるようになったら、再度検討してみようと思っています。


↓「家計の通信費を減らした方法」楽しんでもらえたら、あなたのお気に召すカテをクリックしてね^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None