今年もかんぽ保険の1年分を一括で支払うことができました。

今調べてみたら、2012年は2年分の保険料を前払いしてるみたいです。
郵便局のかんぽ生命を浮かせて洋服を買う!


去年もだったと思うんだけど、かんぽ生命の「保険料前納継続のご案内」には、3ヶ月分、6ヶ月分、1年分としか記されていないんですよね。なぜ?
PR
半額



そこまで深く調べなかったので、とりあえずかんぽからのハガキにあった一番割安になる1年分の保険料を前納してきました。

かんぽ生命保険料支払いした



かんぽ生命には我が家は3つ契約があります。

1年分前納で、

・10315円保険料がお得
・6188円保険料がお得
・4253円保険料がお得


合計20756円お得になりました。

2012年に2年分前払いしてるときは、35000円お得になってる。ちょっとショック。かんぽ生命に尋ねたらよかったな。定期保険を解約して前納したとしてもすごいお得ですよね。次回はかんぽの人に尋ねて2年分前納できたらそうしようって思います。

かんぽ生命はどれも終身保険でして、年金みたいになってるプランもあります。いわゆる貯蓄として保険かけてるみたいな。

本当は、貯蓄と保険は分けて考えたほうがいいのかもしれないけど、よくわかんないです。


お金って、定期積立とかで強制的に貯めないと貯まらないもんですよね。でも、強制的に積立なんかしてると、いつの間にか貯まっていくもんです。

貯金目標があるといいっていうけど、もしかしたら目標額とかないほうがいいのかも。

うちは、貯金目標額とか決めずにずっとやってきました。
強制的に給料からてん引きみたいにして貯金していって、積立期間が満期になったら定期預金にしていくみたいに。

貯まったからといって、使っていたら貯まらなかったのかも。

貯金がいくらあるとかもあまり把握しないようにしていました。貯金額を把握していると使いたくなるので(汗)。


貯金があるの分かってて使えないっていうのもストレスになりますからね。


とりあえずかんぽ生命、最後までかけ続けるのが目標です。来年は2年分前納できることを目指します。

↓ブログランキング参加中です!あなたの興味ある項目を、ぽちっと応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

関連記事
スポンサーリンク
 タグ
None