あなたは、お店で「ポイントカード作りますか?」と言われたらどうしてます?

私はほとんどお断りしています。っていうのも、ポイントカードがいっぱいになって恩恵をいただくことってそうないですもの。かなりの金額のお買い物しないと、ポイントの特典使えることってないですよね。

(そうでないと、お店も大変でしょうし^^;)
PR
半額



昔は、無料ってことでとりあえず「はい、作ってください」と言ってました。すると、お財布はポイントカードでパンパンになって、いわゆる貯まらないお財布になってしまうし、ポイントの2倍3倍日といったお誘いのダイレクトメールの誘惑に負けていそいそとお出かけして、つい買いすぎちゃったり(汗)。


そんなこともあって、すっかりポイントカードは作らないし、持っていません。

以前作ったポイントカードを捨てる勇気がなくってひと束、お財布とは別のところにしまってありますが、ほとんどそこからポイントカードを取り出すことってないですね^^;


といっても、まったくポイントカードを持ってないわけではないんですよ。

いつも行くスーパーを決めているので、そのお店のポイントカードは持ってます。でも、2倍日とか5倍日とかの日を狙って買い物に行くことはないです。

必要な物があるとき、必要なものだけ購入してポイントをつけてもらっています。

すると、特別狙ったわけでもないのに、たまたまその日が5倍日だったら嬉しかったり(笑)。いつの間にかポイントが貯まって商品券になったりと、やっぱりポイントカードの恩恵には感謝したり、嬉しかったりです^^


お金を貯めるのであれば、必要でない情報は断ち切ったり、本当に必要なものだけを買う習慣は大切。

ポイントカードでお財布パンパンだったり、ポイントを貯めることに執着するのはお金を貯めるためには必要ない習慣だよね~って思うのです。

↓ブログランキング参加中です!あなたの興味ある項目を、ぽちっと応援ありがとうございますm(__)m

40代主婦ランキング

家計管理・貯蓄ランキング

断捨離ランキング
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None