先取り貯金って知っていますか?

お給料日、またはお給料日の次の日(あたりがよいですね)
に、給与振込口座から毎月決まった金額を自動天引きするんです。

そうすると、お給料のお金を使ってしまう前に、
積立貯金ができるってわけです。


でもですね、我が家も新婚当時は、お給料が少なかったので
なかなか先取り貯金もままならなかったわけです。

先取り貯金積立を始めたのは良いけど、結局赤字に
なるんです。


先取り貯金の目標は、お給料の2割だったんですけどね。


そこで、先取り貯金慣らしのために、お給料の2割といわず
少額からのスタートではじめました。

5,000円からのスタートだったと思います。

5,000で家計が赤字にならなかったら6,000円、
次7,000円・・・と入った感じに徐々に先取り貯金額を
増やしていきました。



そうすることで、意識するようになるのか
クリアーできるようになり、目標の2割を先取り貯金と
することができるようになったんですね。


先取り貯金やってみたいけど自信がないな、って
方にはお勧めです。

関連記事
スポンサーリンク