さて、前回のNHKあさイチ!で放送されたスーパー主婦直伝の「収納片付け術」に引き続き「簡単で美味しい丼の作り方」のご紹介です。



忙しい年末にパパっと美味しい料理ですませたい主婦には嬉しいレシピですよ。教えてくださったのは、簡単おいしい料理レシピで人気のスーパー主婦足立洋子さんです。

彼女のお料理レシピは、以前のあさイチ!でも紹介されて、その「てりたれ」にイノッチが番組内で完食してしまったという絶品な味。

今回のあさイチ!では、簡単おいしいどんぶり料理を3品直伝してくださってました。


にほんブログ村 トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯



PR
半額





まずは、スーパー主婦足立さん秘伝?のてりたれの作り方です。

■てりたれの材料

しょうゆ1
みりん2


これをお鍋に入れて、お箸をこの中に立てて突っ込みます。お箸に調味料の量が記されましたね?この印の半分の量になるまで、調味料を煮詰めるだけです。



まずは、そのてりたれを使った足立さんの料理レシピ。

■温玉どんぶり

①白ご飯に大さじ2ぐらいの天かすをのせる。
②温泉卵を真ん中にのせる。
③刻んだ青じそをのせてる。
④てりたれを上からかける。




つぎに、お正月の食材などを使って作りたい簡単どんぶり


■ローストビーフの丼

①白ご飯に焼き海苔を手でちぎってのせる。
②だし醤油、またはお醤油を大さじ1かける。
③その上に、ローストビーフをのせ、細ネギをきってのせる。
④ホースラディッシュをのせて、出来上がり。




■イカと数の子のどんぶり

①白飯に焼き海苔をちぎってのせる。
②そのうえに、ホースラディッシュとイカと数の子をあえたものをのせる。



■ステーキ丼

①フライパンで、ステーキをバターを使って焼く。
②焼いたステーキは食べやすく切る。
③白飯にちぎったのりをのせたものに、ステーキをのせる。
④肉を焼いたフライパンに酒と醤油を入れて温め、ステーキの上からかける。
⑤ホースラディッシュをのせる。



以上のお正月の食材で作りたい丼は、ホースラディッシュがレシピのポイントですね。ホースラディッシュっていうのは、西洋わさびだそう。チューブ入りも売ってるみたいだから、早速買いに行ってみようと思ってます!


たまたまいっしょに息子もあさイチ!を見てたんです。足立さんの簡単レシピを見て、「うまそー!!」って言ってましたよ。忙しい年末年始にありがたい料理レシピでした。




↓↓イノッチも美味しいと言ってた簡単どんぶり、作ってみたいかも?って思ったらクリックしてね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None