12月22日のNHKあさイチ!では、年末忙しい主婦のための「スーパー主婦」直伝、掃除やすぐおいしい簡単レシピ特集でしたね。


まず片付けの技は、井田典子さんがご紹介。

彼女の片付け断捨離のやり方は、「だわへし」なのです。

だ・・・「出す」
わ・・・「分ける」
へ・・・「減らす」
し・・・「しまう」



まあ、これって片付けの基本ですよね。この方法がベストなのでしょう。

井田典子さんは、「平らな部分を見せる」ように片付けるのがモットーなようです。表にものを置きっぱなしにしないってことですね。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
PR
半額





あさイチ!で井田典子さんが見せてくれたいくつかの片付け収納術。

まずは、引き出しのしきりは紙袋を使用する。これは紙袋の上の部分を内側に折って使うという簡単なものですよ。紙袋を使う利点は、高さを自由に調節できるってことです。

以前も放送ありましたね⇒「スーパー主婦アドバイス、春片付けで今こそ変わる!」(あさイチ!)



もうひとつの収納事例として、井田典子さん宅の台所の一番深い引き出しを持参?されていました。

お醤油やみりん、お酒などが立てて収納されています。お醤油やみりんなどには、上から見てすぐ分かるようにキャップに醤油の「し」とかみりんの「み」とか書く工夫がされていましたね。ここにはラップやホイルも立てて収納です。

また、同じくこの引き出しにはティッシュの空きケースを立てて収納箱にしています。ティッシュの箱は、上の方を開けて内側に折って使ってあります。3個のティッシュの飽き箱を輪ゴムで連結するという工夫も。

このティッシュの空き箱には、スーパーのビニール袋も6つ折りに薄くしてしまってありましたよ。

井田典子さんは、調味料やラップ類といった日用品のストック買いはしないそうです。収納場所が必要になるからでしょうね。お醤油など、きれそうになってから買いにいくタイプだそうです。

節約にはならないね、と思ったら調味料などはいつでも安売りしているものですよ、とのお話でした^^

あと、この引き出しの下には、カレンダーの終わった月のものを敷いておくといつ片付けしたのかが分かってオススメとのこと。

深い引き出しは、上から見て重なっていないのが収納のポイントだそうです。確かに重なっているとひと目で探しにくいですからね。


というわけで、年末にやりたい収納片付けはスーパー主婦井田典子さん直伝でした。

これは、収納片付け術ではなくて、お掃除のことで視聴者さんからの質問
・【質問】トイレの便器に尿石がついて臭うのですが、どうすれば改善しますか?

【お掃除の達人スーパー主婦答え】クエン酸をティッシュにつけて、少なくとも20~30分後、または翌日なら尿石がかなり柔らかくなっているので掃除しやすく臭いもとれますよ。←次回のトイレ掃除でやってみようっと^^


もうひとつ、パパっとできる簡単丼の作り方も、あさイチ!で紹介されていましたよ。長くなったので、次の記事でご紹介しますね。
■更新しました!⇒「てりたれ」イノッチ絶賛の足立さん直伝、超簡単料理レシピ(NHKあさイチ!)


↓↓「井田典子さんの片付け収納技」(あさイチ!)楽しんでもらえたらクリックしてね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None