私はよく自分でへそくりを貯めて、旅行に行ったり好きなもの買ってます。
今は、子供が就職したのでわが家には余裕があるのですが、余裕がないときにやってた我慢せずに欲しいものを買うために貯めてたやり方です。

といっても別にだいそれた方法でもないのですが・・汗。

PR
半額



まずは、どうしても欲しいものや行きたい旅行先を紙に書き出します。

例:3ヶ月後に沖縄旅行
例:windows8で○インチのノートパソコンを半年後までに買う

というふうに具体的にです。


いつまでに欲しいのか(または行きたいのか)の期限をきってみます。


欲しいものを購入する費用や旅費を具体的に調べて、金額を出してみます。


②で出した必要なお金を、期限までの月数で割れば、ひと月にいくら貯金すればよいかという具体的な金額が出てきますよね。これを目標金額にして、毎月貯金を始めますよ。




ひと月に貯める貯金額が具体化するせいか、不思議と貯まるものです^^
私は、3ヶ月後の沖縄旅行にさっさと予約を入れて後に引けないようにしたりといったふうにしてます(笑)。でもまあ、いざというときは、ひと月前にキャンセルすればキャンセル料金かかりませんからね。でも、この予約を入れるってことでまた、自分は旅行に行くということが意識されるせいか、けっこう何事もなく旅行代も貯金できて実行できるものです。


こんな感じで、欲しいものがあったり旅行に行きたいときは、我慢せずに貯金して目標を達成してしまったほうが良いように思います。

こういった経験は計画的にお金を貯める習慣になるせいか、不思議と貯金もできるようになる気がしますよ。

目標をたて、貯金できて欲しいものが買えたり旅行できたりすると、気持ちにも余裕ができて自信が持てるものですよね。

お金を貯める意識が常にあるので、不要な物を買おうとしても自分の中で『チョット待った!』と、衝動買いや無駄遣いも減りますよ。


『我慢せずに欲しい物を買う』といっても、ここで要注意!
クレジットを組んだり、クレジットカードでリボ払いにしたりして手に入れてしまうと、逆効果となりますよね。

ローンには高い金利がつくものです。その金利をまた働いて貯めるには何時間、いえ何日働く必要があるのか?考えてみるととんでもなく勿体無いことに気づきますよ。

どっちかっていうと、お金を貯めるよりもローンや借金を作らないほうをわが家では優先してるかな~という感じですんで。


↓↓もうすぐ新年!目標を決めるにはいい時期♪旅行や欲しいものだったりすると、目標たてるのも楽しいですよね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None