近々、私の甥っ子の結婚式があります。結婚式は久しぶりに招待されるので、最近はいったいいくらのご祝儀相場なのかしら?と、調べてみました。


ご祝儀を入れる袋なんてなんでもいいや、って思っていたのですが、自分のときのことを考えると、綺麗なご祝儀袋はやっぱり嬉しかったものね、と思いだし、おしゃれな袋を購入することにしましたよ。


↓↓前向きな節約の達人に学ぼう!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
PR
半額




ありがたいことに?わが家は夫婦と子供の3人が結婚式に招待されました^^;

息子は社会人一年生のせいもあったり、ほぼアルバイターみたいなものだったりなので彼のご祝儀分も私たちの負担なんで、金銭的に痛いです(-_-;)


御祝い貧乏とかよく昔、言ったものですよね。「結婚式が続いて大変!」と友達の多い友人が嘆いていたものです。私は友人が少なかったので、そんなこともなかったのですが・・^^;

わが家も結婚当時はお金が無くて、親に借金してご祝儀を用立ててましたね。


ところで、そのご祝儀だけど、相場っていくらくらい?と調べると、3万円が多いようですね。兄妹や叔父叔母といった近い親戚は、一人5万円が相場のようですよ。

20年前は確か2万包んでいた記憶なので、ちょっとだけ上がったのかな?30年前は友人の結婚式に出るときのご祝儀に1万円包んでいましたよ。それだけでは少ないってことで、友人数人で新居に必要なものを購入して贈ってましたね。懐かしいです。

披露宴でもお料理が1万から2万円ぐらいということなので、3万が妥当な金額なのでしょうね。


あと、ご祝儀の金額は「偶数ではなく奇数が良い」と言われて言えるのなぜ?と調べると、偶数は割れるから良くないという縁起かつぎなんですね。

割れるというのは、お札の数で考えるようですよ。なので、一人が3万円とか5万円とかが良いってことですね。


ご祝儀袋は、いろいろとある中で可愛いくて綺麗!と思ったものを買ってきました^^完全に私の趣味だけど。これも中身の金額にあわせたほうが良いんだとか?といっても、ご祝儀袋って、一番高いのでディズニーの400円でしたよ。

ちなみに、このご祝儀袋は270円で高い方。若くてかわいい花嫁さんなので、ご祝儀の色合いとデザイン、きっと喜んでくれるだろうと願いながら・・^^

結婚式のご祝儀の袋


というわけで、家族3人分のご祝儀の出費。しばらくはおとなしく節約に励みたいと思っております(^_^;)


↓↓結婚式、よばれないと淋しいけど、よばれたら懐(フトコロ)が淋しいなと。難しいもんですね~。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None