スーパークールビズ』昨日のひるなび!で特集されてましたね。

クールビズっていうのは、どういう意味かというと
環境省が提唱する夏のビジネス服装の呼び名、
ですね。


去年までは、クールビズの基準は、ノーネクタイにシャツ、
スラックス、革靴、といった服装だったわけです。

それが、2011年は、節電対策の意味もあるんでしょうね。

アロハシャツ、Gパン、サンダル、という基準になったそうです。

本当に、超クールビズですね。


では、シャツはどんなものが人気かというと、
ポロシャツです。

ビズポロ(ビジネスポロシャツ)という愛称で、
人気です。

このポロシャツの特徴は、きちんと見えるポロシャツを
イメージされていて、えりが立っていて、袖にはカフス付きです。

楽天で見てみてもおしゃれなビズポロがありますね。

アロハシャツはどんなものが人気なのでしょう?

ボタンダウンに麻100%といったアロハシャツが見た目も
きちんとしたアロハシャツがビジネスシーンでは人気です。

こんな感じなら、おしゃれな
ビジネスファッションになりそうですね。
(パンツは別ですよ・・笑)
半袖プルオーバーボタンダウンアロハシャツ(楽天)



次にスラックスの代わりのジーンズですが、
これも涼しいジーンズが発売されています。

この涼しいジーンズは、重さが4割もカットされているので
とても軽いそうですよ。
また、サラサラした感じが特徴みたいです。

竹繊維でできたジーンズなんかもあって、吸湿速乾性が優れているみたい。
エドウィンからも出てるんですね。

竹をブレンド EDWIN(エドウイン)404 クール・フレックス (楽天)

女性用の涼しいジーンズは、UVカットされているジーンズも
発売されています。


このスーパークールビズって家計にも優しいですよね。
どれも、自宅で洗えるものばかりです。
クリーニング屋さんには悪いけど、節約にもなりそうです。


最後に、最近の革靴の紹介がひるおび!でありました。
革靴の底に穴が空いてるんです!

軽くて涼しいそうですよ。

ドライヤーで風を当てたら、風が革靴を抜けていました。

出演者の方から、雨の日はその革靴どうなの?という突っ込みがあって

「雨の日は、履かないほうがよいですね。。」とのことでした(笑)

靴チヨダ・HYDRO-TECH 涼風爽快(楽天)
関連記事
スポンサーリンク