先日、お付き合いで宝石の展示会に行って来ましたよ。

宝石はけっこう好きなのですが、展示会となるとお値段の桁が違っています。だから、目の保養です^^

そこで見た光景にビビったというか、いろいろと考えさせられたのです。いい経験になりましたよ。


↓↓節約ブロガーの経験とあなたの節約生活、何が違うかな?^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
PR
半額



私、独身時代はクレジット会社に勤務だったので、宝石の展示会はけっこう仕事で出たことあるんですね。

ありがたいですよね。何十万円もの金額の宝石をクレジット(分割払い)をご利用いただけるのです。1日に売上が相当な金額になっていたのを覚えています。

ステキな宝石に見とれているうちについつい欲しくなり、中でも安い数万円のネックレスを購入したりしていましたね^^;


本当に何十年ぶりの宝石の展示会。数万円という金額の宝石は展示されていなくて50万以上といった感じのお値段です。それでも、購入者はたくさんいらっしゃる雰囲気なんですよ。あちらこちらでクレジットでの購入決済がされているようでしたね。

展示会場での活気が違ってて、よく分からないけど、怖い(笑)。


そこにいらっしゃるご婦人たちの形相がすごいのです。うちのご近所の田舎のおばちゃんたちとは違ってて、なんか顔つきが違っています。

お仕事バリバリされてるのかな?強い意思がお顔に出ているというか。とにかく強そう・・汗。

私には場違いだわってことで、早々に退散させていただきましたよ^^;

どう見ても80歳過ぎてるよね?って方も、けっこう高価なお値段の指輪やネックレスをクレジット決済でご購入されていたご様子。え?まだ分割払いってデキルの?って思っちゃいましたから。

しかも、私の実家の母も100万ほどの宝石をオススメされていたらしく「お金がないからね・・」と渋っていると、36回の3年払いの分割クレジットを提案されていましたよ^^;

「娘さんが後々使うには、こちらのネックレスが良いのでは?」なんてお店の方がおっしゃるので「お母さん、私は宝石よりも現金が嬉しいからね!」とキッパリ(^-^;)

店員さん、苦笑い。


母はもう80歳過ぎです。自分でも「クレジットを払い終わるまで生きてないかも?(笑)」なんて言ってました。そこで私も、「もしものときは、支払い残金は誰が払うの?」って念押ししておきましたから^^;


100万円ぐらいの宝石なら、値引き交渉で半額ぐらいになっちゃうってところも怖いですよね。


50万円とか80万円とか100万円以上もする宝石がいっぱいなので、隅っこに10万円の宝石があると、すごく安く思えるのですよ。

私がネックレスを見てる時、隣にいた人がネックレスを購入しそうな雰囲気だったので「決まりました?」ッて聞いたら、「10万円なら安いですからね~」って。

え?宝石店に行けば、同じようなデザインの宝石でもっと安い宝石っていっぱいありますよ?って心のなかでつぶやいてしまいましたよ^^;

見せ方なんでしょうね。ホント、たくみな商売の戦略があちらこちらにありますあります。

というわけで、いろいろとお勉強になった宝石の展示会。母よりも先に帰ったのですが、その後に母が高価な宝石を分割購入しなかったかどうかが気がかりです・・。

美しい宝石って、いくつになっても女性の心を魅了するものなんですね。



↓↓宝石のみならず分割購入は、多額な分割手数料がもったいないですよね^^;わが家では貯金してから買う!としています。お金貯めている間に欲しくなることもあるし(笑)。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None