私のドコモスマホ料金って、めちゃ高いです(T_T) そりゃ~そうですよね。今はGALAXY NOTEなんだけど、その前のスマホ本体の料金も支払中なのです。

でもね、アイフォン6が出たじゃないですか?アイフォン5のときは本体が小さくて興味なかったけど、今回はデカイ!→欲しい!

で、ちょっとソフトバンクに相談に行ってみましたよ。それと、ドコモからauに変更したお友達。毎月支払いのスマホ料金、すごく安くなったそうです!


↓↓たくさんの節約人生が励みになりますよ^^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
PR
半額



まずはソフトバンクでアイフォン6を見学。息子がアイフォン5持ってるけどすごく使いやすい快適って言ってます。それ見て、いいなーと。アイフォンって楽しそうなアプリいっぱいあるのが魅力ですよね。

でね、ソフトバンクのお兄さんに相談したら、「今のドコモの機種にしてどのくらいですか?下取りもしますよ^^」と。

「まだ一年経たないんです・・」っていうと、「あら~それだと下取りしても足らないですね。アイフォン5ならどうですか?」って言われて断念(T_T)



そのあと、ドコモからauに乗り換えたという友人に会って、興味津々な話しを聞きまくりました。

ドコモの通話料金Xiって普通に使ってたらめちゃ高い料金発生しますよね?ドコモ同士なら無料通話だけどauやソフトバンクだったらすんごい高いの。それで、彼女の場合は仕事電話が多くてドコモ以外の人にかけることが多かったそうです。

それで、auに乗り換えを考えたそうです。ちょうどドコモで2年縛りが終わってまもなく。

乗り換え前に、auとドコモで新しいスマホにした場合の月々の支払シュミレーションをしてもらったそうですよ。

結果、auの月々の支払のほうが5,000円も安くなったのだそうです!(ドコモからのお引越しでスマホ本体の料金にサービスがあったらしい)すごい節約。しかも、auは月々2000円ちょっとのタイプに加入すれば他のキャリアだろうと固定電話だろうとどこにかけても無料なんだそうですね。


キャリアの乗り換えの際に損しないように気をつけること。いわゆる2年縛りですよね。新しいスマホに変更して2年は買い替えできませんよ。買い替えしたら、本体割引きがなくなってしまいますよ、って契約。

2016年6月、ドコモの2年縛りの有る無しが選択できるようになりましたね→ドコモ新料金とAUで見積もりとってみた!ドコモ2年縛りの選択「フリーコース」と「ずっとドコモ割り」どっちがお得?

この2年縛りは有名な話で知ってたけど、もうひとつ大切なことあるんですよ。ドコモの現在のスマホ通話はXiですよね。これって1年更新なんだそうです。友人は、1年3ヶ月のときにauにお引っ越し。1年経ってるから問題ないだろうと思ってたら、途中解約ということで、解約金を9000円ちょっと払わせられたそうですよ。(詳細は、ドコモできちんと確認してくださいね)

これが、1年1ヶ月目の月だったらいつでもいいんだそうです。解約料金が発生しない。1年2ヶ月目に入ったら解約金発生する、という話。ホント複雑ですよね(-_-;)


まだ2年縛りがなくなるまで1年以上ある私のスマホ。でも、絶対に次は他のキャリアに変えてやる!って思っています。家族が通話無料ってこともあってドコモにしてたけど、ここまでドコモ以外のキャリアのサービスがよいとその魅力も無くなってるっぽい。


何かの節約雑誌に『スマホは2年縛りが終わった時点で他のキャリアに引っ越すのが一番お得』って読んだことあるんですよね。でも、そのときはピンとこなかったのです。身近で実際に体験した人からきいてやっと実感!


ドコモのXi使ったらバカ高い通話料金なので、楽天電話使用で半額の通話料金にしていますよ。たまにそれ忘れて、ドコモの通話アプリで話してて後で通話料に冷や汗流してますが・・・(笑)。




「スマホ月々の支払料金を5000円安くできたお友達の話」楽しんでもらえたらクリックしてね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None