今日は、『ひるおび!』で、「女性の髪の抜け毛、薄毛対策」をやってました。

実は、私も40代に入ってから、抜け毛が気になっていたんです。
あ、でも、ヘナを使うようになってから、あんまり気にならなくなったんですけどね。


で、女性の抜け毛や薄毛の原因は?というと・・

女性のホルモン分泌の減少ですね。
それと、髪の毛の毛根の老化(悲しい~)

女性の場合は、男性と違って全体的に薄くなるということです。

私は、髪の毛の生え際が気になりましたけど・・。



女性の抜け毛や薄毛に要注意の人は、

お酒を多く飲む人。

目が疲れやすい人。

肩や首が常に凝っている人。

だそうです。

原因は、頭皮のむくみや毛根のダメージ、毛根の血流が悪くなるからだそうです。



髪の毛の分け目ですが、あれってたまには変えたほうがよいそうですよ。
常に同じところをひっぱってる状態はよくないそうです、
そう、ポニーテールなんかも。



次にシャンプーで抜け毛薄毛を予防する方法です。

シャンプーの前には、ブラッシングをするのがポイントです。


シャンプーを500円硬貨ぐらい手に取り、泡立て、
指の腹でマッサージします。

耳の回りにツボがいっぱいあるので、しっかり洗ったほうがよいです。


次にドライヤーですが、私は、自然乾燥派だったのですが、
自然乾燥ってよくないみたいですね。

なぜかというと、頭皮に雑菌が増える可能性があるからです。

それと、キューティクルをドライヤーで綺麗に整える必要があるから。


では、ドライヤーのかけ方は?


美容室で美容師さんがしてくださるように、指で髪をとかしながら
乾かすとキューティクルが傷つかないそうですよ。

ドライヤーは、少し、湿り気が残る程度までかけます。


頭皮の皮脂がもどるのに24時間かかるそうで、シャンプーは一日に
一回、汗が気になれば、朝はお湯でシャワーするくらいがよいそうです。


シャンプーは、頭皮の汚れと脂を浮かせる気持ちで
指を立てずにマッサージするのがポイントです!


さあて、私も今日から、しっかりシャンプーに
ドライヤーすることにします^^

こうやって、日々、気をつけておけば、育毛剤、ウィッグとかの費用もいらないし、
何より、貯金や節約も大事だけど、若々しさも同じくらい大事ですからね~。

抜け毛予防にはこれ使ってみようと思っています⇒女性用育毛剤花蘭咲(からんさ)

関連記事
スポンサーリンク