先日、いきなりお姑さんからの呼び出しがあったんですね。

なんでも「お願いがある」というのです。『お願い?』お姑からの呼び出しでは、あまり良い思いをした経験がないので、かなり憂鬱でした。



トラコミュ 嫁姑色々あるけど仲良くいきたい
PR
半額



シブシブ行ってみると、まるで『生前の形見分け』といったような内容のお話です。


自分名義の定期を私たち夫婦にあげるというのです。それから、パールネックレスに指輪、ブローチですね。

とても驚きましたが、正直私にとってどれも、嬉しいものではありませんでした。


義母よりIMG_0008-001



パールネックレスは好きじゃないし、ダイヤの指輪は先日実家の母親にもらったばかりだし、お金をもらっても私が使えるわけないですからね。


でも、せっかくのお言葉とお品、ということでありがたく宝石はいただきました。ただ、ひとつとっても気になったのが、かつて私がプレゼントしたブローチがあったこと。



トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活


一度も身に付ける機会がなかったとかで、「よかったら、あなたがつけて」と、まるで何年か越しに突き返されたような気がしてちょっと悲しかったです。

お姑さんは、けっしてそんなことを思うような人ではなく、「もったいないから」という気持ちなのは分かります。でも、私としては、私が知らないところで捨ててもらったほうが嬉しかったのです。


「生前の形見分け」のようなことをした姑だけど、とっても元気なんですよ。ただ、几帳面なので、気になることを全部済ましておきたいのでしょうね。


いただいた定期預金ですが、もちろん親孝行な息子である主人は「これは預かっておくね、母さんが必要なときはいつでも言って」と、証書は主人が保管することに。


まあね、いただいても贈与税かかりますしね。でも、贈与税かからない金額で数年に分けてもらうっていう手もあるんだけど?相続になると兄妹でもめちょうよ?と、心でつぶやいた私。

ついでに、そのお金あったらずっと前から私が行きたかったハワイに行けるんですけど?旅費の高いフィンランドでも行けちゃうんですけど?これは、心に留めておけず、冗談っぽく言ってみましたが・・撃沈(-_-;)



トラコミュ 自分らしく気まま生活!


いただいた宝石は、私のタンスの中にすぐさましまい込みました。お姑さんのタンスから私のタンスに移っただけかな~と。

実家の母からもらったダイヤの指輪も姑からもらった宝石も、ついでに結婚指輪に婚約指輪も全部売っぱらってしまえたら、きっとスッキリしそうだな~。

なんて、暴走しているのは、ハワイに連れてってもらえない私のいじけた心なのでした・・。←さっさと一人旅しろって~^^;


トラコミュ 女性一人旅(お一人さま)



↓↓といっても、お金に困っていない今が幸せなので、お姑さんもダンナさんにも感謝しなくちゃね^^;
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None