この夏の時期といえば、ボーナス(賞与)ですね。ボーナスってすごく嬉しいですよね。

といっても、わが家にはボーナスないんですけど・・^^;
独身のときにもらってたボーナスのドキドキ感がめちゃくちゃ懐かしいです。

というわけで、イジイジしててもしょうがないので、自分でボーナスの変わり?作ってます(笑)。

↓↓家計管理に貯金、うまくなりたくって参考にさせてもらってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
PR
半額



主人は自営業で私も事務職をお手伝いしてます。以前は、主人は役員なので出せないのですが、私は一従業員なのでわずかだけどボーナス出てました。

でも、不景気になって主人の会社ではボーナスが出せなくなったのですね。賞与がなくなってもう何年にもなるんで、今ではどうってことないんですが、最初は寂しかったですね~。

きっと従業員の方はもっと淋しいんでしょうから、ホント申し訳ないのですが・・。


それで、ボーナス時期に満期になるように定積をしていますよ。ひと月に2万円ずつで、夏と冬に満期になるようにしているんです。

しょせんはわが家のお金なのですが、満期でまとめてもらえるのが嬉しいですね。

あと、3年に1回JA建更の修理費共済金がもらえるんですが、今年の夏はそれでした。ほぼ貯金がわりにかけてる火災保険、家財保険です。

この(火災保険)修理費共済金40万+(家財保険)修理費共済金20万がもらえる時期でした。

JA火災保険


わが家も築14年、そろそろガタがきてまして、家の外観の塗装や玄関(木の玄関なのですが、ボロボロに傷んでます‥・汗)など、手を入れようと思ったらこの金額では全然足りないくらいなのですが、修理はホッておきます(-_-;)


というのも、同時にJA共済の年払いの時期なのです。保険料って年払いにするとかなりお得なんですよね。だから、がんばって無理矢理にでも年払いを続けているんですよ。
農協の火災共済保険、月払いと年払いどうお得?金額を比べてみた!

↓この建更の年払いを、今年は3年毎におりる修理費共済金で支払いました。
建更

残金は、定期にしておきました。本当に家の修理をしようってなった時には、多額のお金がいりますからね。


それに、フリーターの息子への仕送りもまだ必要かと思いますし(-_-;)
突然仕事辞めた息子(泣)


夏のボーナスの代わりの定期積金といっても、特別何か買うってわけでもなくって・・。
といっても、週末には主人と外食だったりするので、特別ボーンと贅沢できなくても不満はないんですよね^^

銀行の定期預金や定期積立の利息なんて微々たるものだけど、サランラップとかスポンジとかの景品くれるから、それだけでも嬉しいかな。

でもやっぱ一番は、ボーナス時期に他の人と同じくまとまったお金が入ると、なんか嬉しかったりするんで(笑)。それに、毎月先取り貯金することで、残ったお金でなんとかやりくりするものです。あればあっただけ使ってしまいそうですからね^^;


というわけで、これからもまだまだ元気で働いてもらわないといけませんね、旦那さまには(笑)


トラコミュ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆


☆↓↓貯金するにもお楽しみって必要だと思いませんか?
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ