今年専門学校を卒業して無事に就職した息子。

就職を喜んだのもつかのまで、仕事をやめてしまいました(T_T) 主人が怒る怒る。

それで再度、扶養家族として社会保険事務所に届け出しましたよ。一定の基準を満たせばアルバイトしてても扶養家族とみなされるんですね~。


☆↓貯金に節約技、みんながんばってるんだよね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
PR
半額



最初からあまり望んでいなかったのもあったのでしょう。専門学校を出たからと一応その方向での就職でした。

でも、体質的にその職種に合わないようでして、「無理だね」と私たち夫婦も諦めて、その仕事をやめることに同意したんですね。

ただ、息子が次の職も決めずにいきなり辞めたので、主人が怒ってしまって大変でした。

私が息子と電話しているそのそばで「日雇いでもなんでもいいから仕事しろ!!!」と怒鳴るのです。


息子もこれにはちょっと動揺したのか・・?

というよりも、離職してしばらくはのんびりしていたようですが、お金が日に日に無くなっていくのを実感。

突然慌てた様子で、10個ぐらいバイト面接を受けたようです^^;そのうち5個採用だったみたいで、今度は断るのに苦労していたようですよ。

本人いわく、お金が無くなって窮地に追い込まれた状況になって初めて「ヤバイ!」と気づいたそうです・・(-_-;)

もっと、計画的にやればいいのにね~なんて思いながらも、これもいい経験だよね、と見守ることにしました^^;


それで、4月5月と2ヶ月だけ正社員で勤務していた後、離職して、6月無職。7月はアルバイトをチラホラ。

本人がすぐ就職先を見つける!って意気込んでいたので、国民健康保険の手続きをしていませんでした。


でも、7月になって事故とか病気とか何かあったらと、こっちが心配になってきたので国民健康保険に加入させようとしたんですね。


そしたら、友人に「社会保険(夫)の扶養に入れたほうが得なんじゃない?」と言われたんです。え?アルバイトしてても健康保険の扶養に入れるの?ってことで調べてみました。

そりゃ~健康保険の扶養に短期間でも加入できれば、高額な保険料金を支払わなくてもいいのでありがたいし嬉しいですよね。支払い能力ない息子に変わって支払うのは親なんだし・・(-_-;)

でも、それって可能?


息子が社会保険の扶養になる条件としては、


・年間年収130万円未満
・同居の場合、収入が扶養者(被保険者)の収入の半分未満



といった収入要件でした。

息子の収入は見事に?これに当てはまるので、健康保険の扶養者になれるのです。よかったような、淋しいような・・。


5月まで社会保険に入っていたので、以前の勤務先から「資格喪失連絡表」というものをもらって社会保険事務所に提出しなくてはなりません。

もし、国民健康保険に加入する場合でも同じです。「資格喪失連絡表」を市役所の税務課に持って行かなくてはならないんですね。


社会保険の資格喪失後に国民健康保険に入るなり扶養になるなりするからです。


ただし、この「資格喪失連絡表」が前の勤務先からもらうことができなかったのです。離職するときにいきなり辞めたものですから、店長さんと気まずくなってしまったようでして・・。


それで、事情をすべて社会保険事務所の方にお話してお願いし、そのむね「被扶養者(異動)届」にも記入して提出しました。まだ、社会保険証が届いていないのでちょっと心配なのですが、電話もきていないので大丈夫かと・・。


息子のバイト探しですが、ネットで探していたようですよ。

■リゾートバイトとかが学生さんにも人気のようですね⇒リゾートバイトねっと



しばらくは、扶養家族のフリーターとなりそうです。なかなか希望の職種で正社員っていうのは難しそうなので。

先日、久しぶりに息子にあったけど生活費に困ってるようなことは何も言わないんですね。黙ってようかと思ったけど、やっぱり気になるんで「あんた今いくらもってるの?」と帰り際に聞いてみたら「8千円」というとんでもない返事が帰ってきてびっくり(-_-;)慌ててその場で1万円やって、翌日には数万仕送りしましたよ。

怒ってた主人も、バイトを始めたからまあいい、と諦め顔・・^^;

いつかは、私たちが息子のお世話になるかもしれないし、な~んて自分を励ましています(笑)。

トラコミュ 簡単♪上手に節約術

☆↓息子、フリーターだけど、ニートじゃないからまだ良いよね、って主人と励まし合ってますよ(笑)。応援してね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None