あなたは大人の習い事、何かしていますか?

習い事って楽しいですよね~^^
私、習い事大好きです。不器用でなにしても下手なんだけど、それでも楽しい。できないことができるようになるっていうのが快感なのかな?

主婦の習い事もいろいろ。私のまわりではも粘土細工やパン教室の習い事をやる主婦が多いかな?

私は以前はフラワーアレンジメント教室に通っていましたよ。ひと月1万円くらい?お月謝高いっ!

今は、これといった習い事してないのですが、スポーツジムに通っています。スポーツジムだけでは物足りず、お料理教室に通おうかと思ったのですが・・。


☆↓貯金に節約技、みんながんばってるんだよね!
PR
半額

大人も子供も習い事って、お金がかかりますよね。

今はスポーツジムに通っているのですが、ひとつきに8000円ほどです。もっと安いところもあるのですが、場所的にも施設も気に入ってます。

何ごとも相性ってありますよね^^;とくに私はそういうのが気になる人だし、飽き性なので続くかなー?って心配だったけど、もう1年になりますよ。けっこうがんばってます。

なので、毎月払いを1年一括払いにしました。一年分のスポーツジム会員費を口座から引き落としにできるんですね。

それで、年一括払いに変更してもらいましたよ。

大人の習い事



画像の表の、左端の金額8228円がひと月のスポーツジム会費です。右端が年一括払いの場合の会費。

8228円×12ヶ月-90513円=8223円

一年分を一回で前払いすれば、約一月分ものスポーツジム会費が無料になるってことですね。8000円といえば、かなり嬉しいです。いつもいってるけど、銀行に90000円定期預金していたって利息なんて微々たるものですからね。

こんなに安くなるんだったら、最初から年一括払いにしておけばよかったと後悔したくらいです^^;

もし、途中でスポーツジムを退会する場合は、割引き価格ではなく月会費での価格にはなりますが、きちんと精算してくれるそうです。安心しました。


こういう手続とかって面倒で苦手で後回しにしてしまうのがダメですね。損しちゃいますよね。

今の時代って、定期預金しておくよりもこういった割安にある場合は、先払いがもっとも賢い節約ですよね。


そのためにも、わが家では支払い利息の高い分割払いやクレジットカードローン類は、いっさい組まないように決めています。今回のように、まとめて支払う場合のために先取り貯金なんかで蓄えておくと、またそれが役立つわけです。


スポーツジム通いも慣れてきたので、また何か新しいお稽古ごとをやりたいな~って思って、ABCクッキングスクールをジーっと外から見てました。

すると、クッキングスクールのスタッフさんが出てきてすっかり勧誘されて、すっかりその気になってお試し料理教室の申し込みしてきたのです。


でも、もともと料理苦手な私。最近は夕食も主人がよく作ってくれてるし・・ということで、主人に相談してみました。

すると、「1回5000円の習い事の費用なら、それで美味しいもの食べに行ったほうがいいんじゃない?」といわれ、それもそうだな~と(^_^;)

おそらく主人は、私が料理教室通っても、家での料理はいつもの手抜きだとよんでるのでしょうね・・・(^^ゞ

すぐに、ABCクッキングのお試し教室をキャンセルしました。

主婦の習い事って楽しいんですが、辞めたい時がなかなかいい出しにくくて難しいんですよね^^;ABCクッキングスクールのような大手ならいいかなって思ってたけど、なんかいろんなコースの勧誘もあるみたいだし・・。

ってわけで、しばらくはスポーツジムだけにするから旅行に連れてってね、って主人にお願いしたところでした^^


トラコミュ 頑張らない節約

☆↓スポーツジムはお友達との憩いの場って人もいるけど、ひとりマイペースでトレーニングの私って、どう?(笑)
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None