電気代の節約と契約アンペアなどの見直しついでに、ガス代の節約も主人と仲良く?家族会議で検討中(笑)。

節電しようと思ったのに、「お得」じゃない節電方法の落とし穴?

☆↓貯金に節約技、人生いろいろの先輩に学んでみる?☆
PR
半額




まずはわが家にある食器洗浄機だけど、もったいないと思ってあまり使ってませんでした。でも、電気代を考えてみても食器洗浄機のほうが少ないお湯や水で済むのでお得なんですね~。

食後ごとに毎回食器は手洗いしてたけど、2人だけなので2食事分をいっぺんに食器洗い機で洗うことにしました。


最近では、インスタントラーメンをレンジで調理するボウルなんかも売ってるみたい。水を入れてレンジでチンしたら完成するし、器も必要なないんで便利だとか。こういった一人分の調理する程度だったらガス使うよりも電子レンジ使ったほうが経済的なんだって。

といってもわが家の20年選手の電子レンジじゃどうだかだけど・・汗。


ガス料金の節約するなら給湯器の使い方を見なおしたほうがよいんですよね。

近頃ではガス会社で省エネ型の給湯器も売ってるので、買い替えの際は省エネ対応を選ばなくちゃ!って思ってます。今までのガス給湯器に比べると、年間にしておおよそ15000円ほどの節約効果があるというおはなし。

そうそう、あとお湯を使わない時にこま目に給湯器パネルのスイッチを切るのって忘れません?私、いっつも忘れてて主人に注意されるんです。

「あんた、昨日もお風呂入ったあと、また今朝まで給湯器のスイッチ入ったままだったよ」

とか

「あんた、食器洗浄機つかったあと、また給湯器のスイッチ入ったままだったよ」

と、ちょこちょこと冷ややかに注意されてる私‥・涙。


まめに給湯器のスイッチを切ることは、使わなくてもすむお湯を使ってしまうことを避けるだけじゃなくて、給湯器の待機電力の節約にもなるっていうから、ホント私気をつけなくては、って反省^^;

ついつい無意識にどんどん使ってしまう給湯器のお湯。このお湯を使う時間を毎日1分減らすだけでも節約になるみたい。毎日少しずつだけど、年間にしたら2700円ぐらいの節約効果が期待できるそうですよ。たったの?じゃなくてこんなにも!ですよね。2700円を稼ごうと思ったら、大変だもの。

まずは、給湯器の電源スイッチの切り忘れをしないよう、主人に怒られなくてすむようにします!


☆↓あなたも給湯器のお湯使い、毎日1分減らしてみようかな?と思ったらクリックしてね☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None