今月のお給料日。振り込まれた通帳を見てみると見に覚えのない引き落とし金額と文字が!

ラクテンカード」とあったのです。楽天カードは持っているけど、私ほとんど使ってないんですね。

「何買った?」と頭のなかには???がいっぱい。気になって気になって・・

仕事から帰宅するとすぐに楽天の管理画面に入って、楽天クレジットカード請求のところをみてみたのです。でも、今月の請求は0。

え?何?どうしてラクテンカードに引き落としされてるの?


☆↓貯金に節約技、人生いろいろの先輩に学んでみる?☆
PR
半額



ほとんど楽天カードを使っていない私は、楽天カード請求明細をWEBで見る方法もあやふや。検索して調べたりと、アタフタ。んーメンドクサ(-_-;)

楽天のカード使用明細は、ネットで楽天e-NAVIにログインしてみるのです。請求書は、送られてきません。

今月の請求はやっぱりこの画面で見るんだ。でも、請求上がってないし。と、購入履歴を見てみたり。

でも、やっぱり楽天カードは使用していない!これは、間違った請求に違いない!と、楽天に問い合わせしようとしたけど・・

楽天クレジットカード会員の電話問い合わせは、AM9時半~17時半までで、気づいたのがすでに17時40分。もしかしてと、電話してみたけど自動音声の案内だけでした(T_T)

楽天カード会員電話問い合わせ方法⇒楽天カードコンタクトセンター



ここで冷静になって通帳を見なおしてみると、通帳は主人名義のものでした。私は自分名義の通帳で楽天カード支払いの登録をしているのに?

主人が仕事から帰ってきたので尋ねてみました。「ラクテンカード」ってもってないよね?

すると、「持ってるよ。この前、ネットで買物するときに楽天カードで支払うようにってなってたから、しょうがないから楽天カード使った。」と主人。
(いや、本当は楽天カードでしか支払えないってこと無いです^^;楽天カードで支払ってもらえるように、あらかじめカード内容が打ち込まれた画面が出るので勘違いしたらしい・・汗)


これで、原因発覚です。ずーっと前に、楽天カードを作ればETCを無料でつけれるとかなんとかで主人が自分で楽天カードを作ったのです。でも、無料だというのは勘違いだったらしく、まったく楽天クレジットカードは使うこともなく、解約することもなく、私はすっかり忘れておりました(汗)。


というわけで、やっぱりクレジットカード明細は、WEB上ではなく紙での送付を願いたいところですね。楽天クレジットカードも紙の請求書でも発行してくれます。ただし、82円の郵便手数料がかかります。

というわけで、楽天カードを使用すると2倍ポイントがつくのだけど、使ってません。もっぱらオリコカードです。オリコカードなら、二つ折りのハガキでクレジットカードの仕様明細請求書を送ってくれるから便利なのです。(手数料は必要ありません)


友人の場合は、ドコモの通話明細をWEB明細にしていために、機種変の際、勝手に入らされたオプションを解約するのを忘れて半年以上入っていたそうです。これもドコモの請求明細を確認すれば、すぐに気づいたことですよね?

ドコモのスマホ機種変で、損!有料オプションはここに気をつけるべし



便利なようで不便なWEB明細。うちは電話料金も紙での使用明細請求書でお願いしています。紙の請求書だと、使用内容の確認や反省^^;もできて、家計管理にも役立ちますね。


☆↓紙での使用明細請求書ってありがたい!楽しんでもらえたら^^;クリックしてね☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None