一人暮らしの息子。先月末、またまたガス代の引き落としができませんでした。

5月からお給料が入ってくるので気が抜けてるのでしょうか?仕送りを全部使い果たしてるというか、マイナスになってる状況です(-_-;)


☆↓貯金に節約技、人生いろいろの先輩に学んでみる?☆
PR
半額



息子、一人暮らしを始めた当初は、月末に支払うガス代と家賃をきっちり残していたようなんです。それが、最近では、翌月の仕送りを入れないと家賃もガス代も支払えない状況に。

家賃は振り込みなので良いのですが、ガス代は仕送りの入金が1日遅れると引き落としができないわけです。

先々月、ガス代が引き落としできなかったので、仕送りとは別にガス代を振込しておいたのです。なのに、また先月末も引き落としできないわけで。

主人には、さんざんブツクサ言ったのですが、離れて暮らしてる息子には弱いですね~。「いいよ、お母さんが払っとく。でも、今回は、仕送りの中からガス代振り込むからね。」とだけ言っておきました^^;


仕事でろくに食事する時間もないっていうから、お金気にせずに食べたいもの食べなさい、といった手前があるのです(^_^;)

痩せてヒョロヒョロしてるので、栄養失調で結核にでもならなけりゃいいけど、って、そればかりが心配。

母親って心配のつきない人種なんでしょうね~。


ちなみに一人暮らしの息子のガス料金はひと月5000円前後。これって、ほぼシャワーに使うお湯。ちょっと使いすぎじゃない?

貯金するということをしない息子。子供の頃から貯金するよう何かにつけていってきたし、いろんな貯金箱とか試してみたけどまったく、貯金に節約なんてどこ吹く風。
(ただし、借金だけはするなと、うるさく言っております・・)

これからは自分のお給料で生計たててくわけだけど、きっと毎月使い切るんだろうな~。でも、就職を機に自分が働いて得たお金ってことでお金への価値観変わって、貯金とかできたらある意味すごいと思うけど。

ひと月もつだろうか?と心配だった息子の就職。なんとか5月病にならずにやってる様子。
ひと月はもったから次は3ヶ月を目標に。そして次は・・。

「倒れる~」とか言いながらも、先輩方に支えられてけっこうがんばってるふう。

心配だけど、見守るのも親の楽しみのひとつですよね。

その前に、息子の給料入る口座にガス代電気代の引き落とし口座の変更しておかなくちゃ!←母、手をかけすぎ?(汗)


☆↓新年度、今年こそは子離れしなくちゃね~^^;☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None