3月の終わりにわが家に納車になった、ホンダのフィットハイブレッド

4月に消費税が上る前の駆け込み購入です^^;

わが家の自家用車は、軽自動車のダイハツムーブとフリードです。今回購入したフィットハイブレッドも仲間入り。(日産キューブとかもあるけど・・)

実際にホンダフィットにひと月乗ってみて、軽自動車やホンダのハイブリッド車の燃費を比較してみると・・?


☆↓貯金に節約技、人生いろいろの先輩に学んでみる?☆





PR
半額

私がいつも乗ってるのがホンダのフリード。
そのときの様子がこちら⇒ホンダフリード購入時、備品を安くするために




3月に納車したホンダのフィットは、11月はじめに注文しました。2014年4月の消費税アップする前に納車する予定だったわけですね。

フィットrsは、スポーツタイプでカッコ良いのですが、予算の都合で普通タイプに。燃費は変わらないそうです。

注文してから、フィットのリコール問題があったりで、消費税アップ前は無理だろうとのディラーのお話があったんだけど、ギリギリ3月の末に納車だったのです。


ホンダ フィットハイブリッド実燃費


もちろん、フィットの新車購入の際も、フリードと同じように車庫証明や納車費用ほかにもカーナビなどの備品も節約しましたよ
新車購入時 車庫証明や納車費用などの諸費用3万円節約!



あと、フロアマットも純正だとかなり高いので、別注文で節約です^^;
新車購入のときに備品を安く買う方法!(フロアマット)



ところで、燃費が良いといわれるハイブリッド車。実燃費はどうなんでしょう?わが家の3車を比較してみましたよ。


・わが家の軽自動車ダイハツムーブ

カタログ燃費 約26km/L 実燃費 約17km/L


・わが家のホンダフリード(1500cc)

カタログ燃費 約21km/L  実燃費約18km/L


・わが家のホンダ・フィット(1500cc)

カタログ燃費 約33km/L  実燃費約25km/L



フィット納車からまだひと月でして、近距離走行が多いので燃費がよくないのかも?と主人が言ってました。遠出するともっと、燃費がのびるかもですね。


でも、私の乗ってるフリードさえ、以前乗ってた日産キューブのときと比較すると、ずいぶんガソリンを入れることが少なくなったな~と感じます。フィットはもっと燃費よいので、ガソリン入れるの忘れそうですね^^;


フィット購入時は、下取り車は入れませんでした。ダイハツムーブを入れたいところだったのですが、すでに査定なしだそうで・・
新車購入値引きもなかったですね~(-_-;)

ダイハツムーブは、中古買取してくれるところを、主人がいろいろとあたってるみたいです。

でも、12年ほど乗ってるダイハツムーブ、買取価格があればいいほうだそうで・・んー厳しい(。>_<。)


☆↓軽自動車にハイブリッド車フリードとフィット、実燃費の比較ってどうよ?興味もってもらえたら、クリックしてね☆
関連記事
スポンサーリンク