ヤマダ電機を充分に活用して?ダイソン掃除機を購入したわけですが

私が購入したダイソンの掃除機は、これ。
(結局、ポイント貯めてる楽天通販よりご購入~)

ダイソンDC26CF タービンヘッドエントリーで、

実際のマイダイソン掃除機がこれ。

ダイソン掃除機


念願のダイソン掃除機を検討に検討を重ねて購入したわけですが・・

さっそく掃除をしての感想♪

「ぎえ~~重い!!」


掃除機本体ではなくてもち手、ヘッドが重いの。

フローリングはタービン無しでよいと説明書には
書いてあるのに、タービンなしだと、重くて前に進まない・・。


もちろん、音は、『静か』とは縁遠く、とてもうるさいです。。


それから、あんなに楽天の口コミレビュー感想を見て回ったけど
書いてなかったことが・・・

『排気の風が、私に向かってすごい勢いで向かってくる!』


意味分かりますかね?

私が買った小型のダイソン掃除機は、排気口が後ろじゃなくて
横についてて、それがものすごい勢いで上に排気されるんですね。
(他のタイプのダイソンは分かりません)

で、掃除していると、掃除機が私のすぐそばにくると、
排気口から出てくる風が私にぶち当たるんです。

これはちょっとね~~。。

まあ、排気に悪い匂いがしないからよいようなものの、
風が顔とかに当たるのは、あまり良い気がしません。

まあ、なるべく掃除機から離れるしかないです(笑)


ホコリは評判通り取れる?

ホコリ、ゴミは、すごくよく取れるみたいです~。


ヘッドブラシの横のほうに髪の毛があると、スーっと引き込まれるように
入っていきます。

で、すぐにホコリの入ったタンク?がいっぱいになるので
しょっちゅうゴミ捨てが必要です。。
(かつての掃除機はなかなか紙パックが
いっぱいにならなかったので、びっくりです)


このホコリのゴミは、掃除機を終えてから捨てると静電気が発生して
ゴミが入ったタンク(ダストビン)にへばりつくので(冬だったからかも?)
私は、掃除をする前に捨てています。

収納姿は良いですよ。
ダイソンの掃除機自体がおしゃれなデザインなんで、
そこらに置いてても違和感無いぐらいです。



ヘッドが重いな~、タービンブラシがすぐ解除になるな~?と
思いながらも半年間使い続けたのですが、とうとう
ヘッドブラシのタービンにスイッチが入らなくなってしまいました。

これじゃあ、掃除ができない!!重すぎて!!

ということで、ダイソンのサービスセンターに電話しましたよ。

すると、とても親切そうな紳士さんが対応してくれました^^

いろいろと症状を聞かれたあげく

「我が社の掃除機は、フローリングならタービンブラシを
回さなくても女性でも軽く掃除できるはずです。
どうやら、ヘッドの下の方のポッチの高さが足らずに
ヘッドが床に吸着している
ようです。
すぐに代替えをお送りしますので、それで様子を見てください。」

とのこと。


「えーーーー!!!そうだったの??だから、
ヘッドが重かったのか?」


1週間ほどかかると言ってましたが、そんなにかかることなく
ヘッドの部分が届きました。

で、今まで使用していたものをその箱に入れて、送り返してくださいと
返信用の着払いの宅配伝票が入っていました。
(さすがだね)

ダイソン掃除機ヘッド


それがこの写真です。


では、さっそく、真新しいヘッドをダイソン掃除機に
付けてお掃除してみました。


ドキドキ・・・


すると!!

うっそみたいに、軽いじゃないですか!

フローリングは、タービンブラシを回すこと無く、スイスイお掃除できます。

私の半年の苦労はなんだったのだ、と思うくらい軽くなりました。。

でもね、買った当初に主人や友人にダイソン掃除機を使わせてみたら、
「別に重くないよ」って言ったんですよ。

どんだけ、彼らの腕力の強いことか。。
(友人は、か弱そうな女性なのですがね、)



というわけで、私のダイソン掃除機は、故障ではなく
最初からヘッドの部分が不良品だったようです。

こういった症状がある方は、すぐに良品と
交換してもらってくださいね!
(そうそうないとは思いますがね・・^^;)

関連記事
スポンサーリンク