せっかく長年辛抱して貯蓄してきたお金。最近、無駄遣いしている気がします。←分かってるならやめろよ、て感じですが、なぜかやめられない。

どうやら私って「買い物依存症」?
主婦にも多いらしいですよ。


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額


人はみな、何かの依存症なのかもしれませんね。と言い訳してみる・・。

私の実家の母は、昔はパチンコ、今は、健康食品です。遺伝体質もあるのでしょうか?・・ってことはないでしょうね。


ストレスを感じたり不満が多いと、無性にお金を使いたくなるようです。

ある程度、高額なお金を使うとストレスが減ると同時に、後悔や反省心が芽生えておとなしくなるみたいです^^;

これでは、がんばって副業で稼いだり、節約しても無駄になりますよね(汗)。


そこで、私のお小遣いを管理することにしました。今までやってなかったのか?と突っ込まれそうですが・・(-_-;)


主婦のお小遣いっていくらぐらいでしょう?専業主婦でも1万円を家系から捻出する人も多いようです。専業主婦なのに「贅沢?」と思われがちだけど、あえて高めにお小遣いを設定するのは節約に有効らしいです。予算を守ろうとする意識を高めるのに最適。


私のお小遣いを○万円と高めに設定(笑)。

そして、お財布は2個持つことにしました。これは、自分のお小遣いと家計のお金が混合されないようにです。お財布が一緒だと、「まあいいや、家計から出しておこう」って気安く使いそうだから。

限られたお小遣いから現金を出すとなると、その都度「買い物依存症」へのストッパーが働くのでは、と期待を込めて(笑)。


ひと月に使えるお金が現金で、目に見えるのも視覚に訴えるのでいいですよね?がんばって、「買い物依存症」を克服せねば・・。


トラコミュ 頑張らない節約



☆↓ストレス解消に知らず知らず、何かに依存することってないですか?☆
関連記事
スポンサーリンク
 タグ
None