いよいよ増税までに1周間を過ぎましたね~。
友人が、増税対策で、トイレットペーパーやシャンプーなどの日用品を買いだめしてると聞いて、ちょっと焦った私です。

というのも、私、まったく買いだめってしてないので・・。

今朝の「あさイチ!」でも、増税前の節約対策が特集でしたね。


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額



「あさイチ!」に出演のコメンテーターの方は、増税前対策としては、定期を購入、子供の塾代を年払いにして払った、といったことぐらいで、買いだめなどはしていないとのお話でした。

増税前に買ったほうがよいもの、買うのを慌てなくてもよいものは、先日の「ニュースゼロ」の消費税アップ前対策と同じ内容でしたね。
消費税値上げ前対策、駆け込み需要で買うべき?(NEWS ZERO)



とにかく、食品、日用品、家電は焦る必要なし。今は商品が売れるので、そんなに安くないというのが理由。家電製品は、夏のボーナス商戦後の秋ぐらいが安くなるだろうから、そのときが買い時だそうです。


マイホーム購入したけど増税前でよかったのか?との視聴者からの質問には、
マイホーム購入は、これからのほうが良いでしょう」とのお答えでした。
(ただし、買おうと思った時が買い時でもありますよ~とのこと)


増税によって、家計負担額が増えるわけですが、さてどのくらい支出が多くなるの?


年収  ひと月に増える見込みの家計支出額
300万円⇒46,000円
500万円⇒72,000円
800万円⇒107,000円



あなたの家計の詳しい金額を知りたければ、次のような計算方法でわかるそうです。


生活費×2/3×3%=増税による家計負担額(予想)

※生活費というのは、貯金金額を除いた生活費
※2/3というのは、1/3は学費など消費税がかからないものをのぞくため




ひと月24万円の生活費の世帯では、

240000×2/3×3%=4800円 

ひと月に支出が4800円増えるということですね。



増税対策としての節約に食費を節約する家庭も多いのでは?

というわけで、「あさイチ!」では、もやし料理方法が紹介されていました。
だって、もやしって、激安ですものね^^;



【鳥のむね肉ともやし炒め】


・細く切った鶏のむね肉は、先に醤油とオイルをからめて、手もみしておきます。

・ポリ袋にもやしと油を入れて、空気を入れた感じにして口をとじ、ポリ袋を振ります。

・炒めるときは、ヘラを2本使います。


鶏肉を先にいためて、いったん取り出します。もやしをさっと炒め、鶏肉をフライパンに戻し軽く炒めて出来上がり。




もやしって、炒めるとべちゃっとなりがちですが、シャキシャキした歯ごたえを残すもやしの料理方法だそうです。

もやしの水分が出にくくするのがポイントだそうですよ。


もやしも、シャキッと炒めれば、おいしいですからね~。お給料前などは、助かりそうなレシピですね。ぜひ、参考にしてみてくださいませ♪


トラコミュ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯



☆↓増税前対策、買いだめ、そんなに焦らなくてもよいのね~と参考になったらクリックしてね☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ