あなたはジェネリック薬って使ってますか?

最初は、「ジェネリックにしてください」ってCMのようには、なかなかいい出しにくかったんです、私。なんででしょう?変なプライド?薬剤師さんに冷ややかに見られそうで・・。

でも、勇気を出して一度言ってみたら、あとは薬局の方でジェネリックにしてくれるのでなんてことないですよ^^すごい安くなって節約効果大♪

ところで、このジェネリック薬に限らず処方箋のお薬って、どこの薬局でも同じお値段ってわけではないんですね?知ってびっくり・・。


☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額


私は子宮筋腫持ちなので、ずっと貧血の薬が手放せません。おそらく、生理が終わるまで貧血のお薬を飲むことになるんだろうと、覚悟しています^^;でも、手術して子宮を取るよりはと、こちらを選択した感じでしょうか?

この貧血のお薬だけど、病院近くの薬局にいつも行ってたのですが、都合で自宅近くの薬局に先日行ったんですね。そしたら、処方箋のお薬のお値段が違ってたので、あれ?

処方箋のお薬って、どの薬局でも同じお値段だとばかり思っていたけど違うんですね?

その理由を調べてみると・・

「薬剤料」は同じだけど、「調剤料」「薬剤管理料」これらが薬局によって違うんだそうですよ。そんなに大した差ではないけど、私みたいにずっとお薬が手放せない人は、少しでも安い薬局が嬉しいですよね。



ところで、ジェネリック薬だけど、これも調剤料などの関係で、お値段がそんなに安くない場合もあるそうです。

それに、ジェネリックでない薬と同じ成分でも、溶け方が違っていたり、効き目がちょっと違う?みたいに感じる人もいるみたい。ジェネリック薬にしようかな?ってときには、薬剤師さんに相談してみるとよいですね。

ちなみに、ジェネリック医薬品というのは、特許期間が切れた先行開発薬と同じ有効成分で作られた後発の医薬品をいうそうです。


開発費用がかからないために、先の医薬品の2~7割り程度のようですね。私の薬代も最初はジェネリック薬じゃなかったけど、ジェネリックに変えたことでかなりの節約になっています^^

私の貧血の薬、鉄剤フェニレン錠を服用すれば貧血が改善されるので、ジェネリックでも私には全然問題ありません。胃を荒らすこともあるって薬剤師さんのお話があり胃弱体質の私はビビったのですが、大丈夫でした^^きっとお薬との相性もあるんでしょうね。


ジェネリック薬とは


息子が体調不良で発熱したときも(他の病院でしたが)ジェネリックの医薬品で、ちゃんと治りましたよ。そのときもお薬代がとても安くて助かりました。(そのときの薬局は、あちらからジェネリックになさいませんか?と尋ねてくださったので、気が楽でした^^)

上手に処方箋にジェネリックのお薬を利用したいですね。


トラコミュ 頑張らない節約


☆↓処方箋やジェネリックお薬の話、あなたの豆知識になったらクリックしてね☆
関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None