今、確定申告の準備しているんですが、もうびっくり!

何がって・・私の無駄遣いにです(笑)。え?こんなに無駄な経費使ってるの?ってホントびっくりしながら、冷や汗かきながらやりましたよ~。

家計簿をつけるのと同じですね。こま目に帳簿つけてないと、無駄遣い半端ないです。

で、去年の私の副業の収入が出たのですが・・

☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額




いつものことながら、確定申告締め切り前にダーッと確定申告のパソコンソフトに入力して申告準備します。

今年は、仕入れがなかったので、とっても簡単でした。アフィリエイト報酬の申告のみです。

でもって、私のアフィリエイト収入は、去年は130万円ほどでした。まあ、ひと月に10万円ちょっとってところですね。主婦の副業としては良いと思いきや・・

アフィリエイトって経費がかからないはずなんだけど、私の場合、経費が多いのね(汗)。

ほとんど趣味と言っていいものばかりなのですが・・。パソコンソフトやテンプレートやイラスト、そういったものを税金対策といった言い訳でジャンジャン購入していたんですよ。そしたら、全然利益出てなくてびっくり!(。>_<。)

一応利益がたくさん出たら大変ということで、青色申告しているんだけど、(65万円経費として控除されます)まったくその必要もないくらいです(笑)。


いや~ここまで経費がいってるとは思わなかった^^;
やはり帳簿ってつけるべきなんだな~って改めて思いましたよ。

家計では家計簿をつけてお金の流れを把握するようにです。

■最近はスマホアプリで便利だし⇒人気家計簿アプリ

人気の家計簿アプリ
↑最近、この家計簿アプリダウンロードしましたよ。レシレコ



■パソコン派におすすめ⇒エクセル家計簿作り方



だからお金って、いくら収入が増えても、管理をしていないと出て行くばっかりってことを、今回は骨身にしみましたとも。

今年は、ひと月単位で、副業帳簿をつけていこうかと、思っています。←思うだけ、まだ全くつけてないし(汗)。

このままだと、何のために毎日副業で肩コリと戦いながらパソコン作業してるのか分かんないような・・。

でも、ものは考えようで、これが趣味がパソコンで、家計からパソコンソフトやカメラやらなんやら購入するよりはずっとましだよね!なんて開き直っております^^;

副業してなかったら、時間も空くわけで、私のことだから外食に旅行、ショッピング!と今以上に浪費しまくってるかも?

そんなわけで、やっぱり私は副業してたほうが、
家計にとってよさそうです(笑)。


トラコミュ
◇家計簿*お金事情*◇




☆↓お金の管理って大切ね~!って思ったらクリックしてね。↓


関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ