先日、衝動買いで、ドコモのスマホ、ギャラクシーノート3を購入した私。

浪費癖 主婦のスマホ衝動買い


ギャラクシーノート3の使用感想はというと、画面が大きいので老眼入った私には、とても使いやすいです^^

でもね、購入した直後からちょっと後悔したことが・・
それは、通話料金のこと。とにかくドコモの新プラン通話料金って高い!
30秒で21円するんですよ!もう、絶対にドコモの回線使って通話はしない!と心に決めたものの・・

実家の両親はスマホも携帯電話も持ってないし、友人らはauとかソフトバンクだし、お店に行くとき、スマホで場所を尋ねることがけっこうあるし・・これからどうしよ?楽天電話を使うか?と思っていたら、なんと!ラインが通話サービス始めるんですね?いったいどの携帯通話サービスがお得なの?

昨日、ニュースで見たので、さっそく調べてみました。

☆↓貯金や節約に困ったら、ここからお知恵拝借!(笑)。☆
PR
半額

ライン電話とは?

・これまでのラインの通話は無料通話だったけど、新サービスは有料。
・ラインアカウントを持っていれば、初期設定不要。
・簡単、クリアな音声、低料金をアピール。

※ただし、通話先がドコモの場合だけ、相手に「通知不可能」とか「非通知」になるようです。


■ライン電話の料金支払いは2種類

【コールクレジット】
前もってLINEアプリ内の決済や、Google Play、LINEウェブストアで、パッケージを購入して料金をチャージするシステム。コールクレジットの有効期限は180日間。


【30日プラン】
最大60分、最大30日間の通話が可能なパッケージ。120円や390円で購入する。ただし、全部使いきらなくても30日間しか使えず、余った分の持ち越しは不可能。


■ライン電話の料金と他のキャリアとの比較(1分)

○携帯電話キャリア 
携帯電話、固定電話いずれも 42円


○A社電話アプリ 
携帯電話、固定電話いずれも  21円


○B社 IP電話アプリ
携帯電話へ  16.8円  固定電話へ 8,4円(3分)

******

○LINE電話(日本国内)
コールクレジット 携帯電話へ 14円  固定電話へ 3円

30日プラン (固定・携帯)6.5円
30日プラン  (固定のみ) 2円



といった、なんとも複雑っぽい料金プランです・・。

A社電話アプリっていうのが楽天電話でしょうね。
B社のIPアプリっていうのは、050PLUSでしょう。
●詳しくはこちらに⇒スマホのお得な電話アプリ、こんなにいろいろありますよ!


ギャラクシーノート3 使い勝手
↑本当はホワイトのギャラクシーノート3欲しかったけど、汚れ目立つから黒にしました^^;おしゃれなスマホカバーはお高いからね~



確かに1分あたりのスマホ通話料金の安さはライン電話が一番安いですね。

契約をしなくてもラインのアカウントがあれば良いってところも、簡単なのが魅力です。(ただし、携帯電話番号認証を使って登録でユーザー登録する必要があります)

これを見る限りでは、通信費を節約するには、やはり有料音声電話は使わないのが一番ってところでしょうか?^^;でもな~、ないと不便だしで、コールクレジットを購入するかな?ほとんど無料電話で済む感じですからね。

ドコモ相手にかけると電話番号が非通知になるみたいだけど、ドコモユーザーには関係ないですよね?ドコモユーザーは、ドコモにかけるときは、無料なのでドコモの回線を使用するわけだから。有料ライン電話でドコモからドコモにかけると料金発生してしまいますよ。(なんだかややこしいですね・・汗)

LINE、いよいよ動き出したなッて感じですよね。ここまで普及させるのに成功したわけで、さすがだな~って思います。まあ、無料電話をなくされない分、ありがたいですけどね。

ライン電話は、3月から本格開始みたいですが、私はしばらく世間の反応を見ることにします!当分は、音声電話は使わないようにしますよ~。どうしても掛ける場合は、30秒以内で切るようがんばるぞ!(笑)


トラコミュ 頑張らない節約


☆↓スマホ、ライン電話の記事、興味あったらクリックしてね☆↓

関連記事
スポンサーリンク
 カテゴリ
 タグ
None